ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

ドラゴンフルーツ

2011-10-30 10:37:21 | 雑記

りゅうのウロコのようなヒダヒダが表面を覆っている奇妙な果物、最近見かけるようになりましたね。


ドラゴンフルーツというそうです。この果物を初めて買ってみました。
原産地はメキシコ南部、果実のなるサボテンの仲間だそうです。
私の買ったのは掛川産、日本では沖縄での栽培が多いようですが、焼津でも作っている人がいると聞きました。花は月下美人のようにきれいだとか・・・。

包丁を入れるとこんなです。

一面に胡麻粒のような黒い小さい種が沢山あり、キウイフルーツのよう!
これは果肉が白いですが、赤肉ドラゴン、イエロードラゴンなどがあるそうです。
周りの皮が簡単に剥がれるのでそのまま生で頂きました。

甘味が弱く、味が薄いので、特別美味しいと言うわけではないですが、あっさりした感じ、水分も豊富です。

ビタミンCや食物繊維がたっぷりと含まれていて美容効果と健康効果が高い果物だそうですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川港さば祭り | トップ | 京都笑旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事