ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

豪華鉄道旅行

2017-05-02 21:26:08 | 雑記

周遊ツアー専門の豪華寝台列車「トランスイート四季島」が33人の乗客を乗せて1日昼前に上野駅を出発し、3泊4日の旅に出かけたというニュースがありました。

JR東日本が運行し、料金は74万~95万円(2人1室の場合)!

かなり高価にもかかわらず倍率は76倍。

来年3月分まで完売しているそうです。

名前には美しい四季と伝統を感じながらの旅を連想させ、時間と空間の移り変わりを楽しむ列車という思いがこもっている。

先頭車両と最後尾の車両は展望車となっており、真ん中の車両にはパブリックスペースとしてラウンジもあり、ダイニング車両では、東日本各地の旬の味を取り入れた料理を堪能できるとの事。すべてが高級感あふれる作りになっているんですね。

走る高級ホテル、高級レストラン。

列車にいることを忘れてしまうんじゃないかしら。

ひと昔前かなあ。国鉄は「汽車」私鉄は「電車」と呼んでいませんでした?

切符を買うために駅まで行き、「汽車賃はいくら?」なんて駅員に聞いていましたよ。

単なる移動手段だったこの頃からは想像もできませんでした。

今は乗ること自体が目的になり、楽しむ時代なんですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナイペ | トップ | まだ五月なのに・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事