ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

盗難対策

2020-10-26 18:31:16 | 雑記

現代の車のほとんどにはボタン一つで車のドアを開けたり鍵を閉めたりする事ができる、「キーレス」システムという素晴らしい機能が付いています。

キーを入れる事なく車はセンサーを使用してキーに接続し、ドアが開くという構造です。

さらにボタンを押すだけで車を始動できます。

素晴らしく画期的なシステムに思いますが、頭のいい泥棒はこの機能を逆手にとって車を盗難しようとします。

だいぶ前からアメリカで問題になっていた手口だそうですが、日本でもちらほらとか…。

キーレススタートシステムを搭載した車のキーは、ワイヤレス接続を介して機能します。

この信号は、車から約2メートル以内にいる場合にのみ機能し、その範囲外では接続されないのですが、泥棒はこの信号をハッキングしてしまうそうです。

範囲を広げるのに複雑なテクノロジーは必要なく、必要なデバイスは、店で簡単に購入でき、それほど高価ではないので泥棒は、キーと車の間の接続を強化するために一種のシグナルエクステンダーを使用して車の持ち主がその場にいない時にドアを開けようとするそうです。

そんなシグナルをブロックするために信号をブロックする特別な金属製防止用のキーケースを購入することもできますが、最も安価で簡単な方法が、車のキーをアルミホイルで包むという方法だそうです。

ちょっとダサいかなあ?

高級車には縁がないので盗難は無いかなとは思いますが、車上荒らしは無いとは言えませんからね。

気を付けたいものです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の富士 | トップ | 実感しています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事