おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

焼きナス

2010-08-18 | my料理
りんごのほっぺさんの焼きナスがおいしそうで、私もこの夏はじめてナスを焼きました。
40年くらい作り続けているのは、焼きナスを出汁・みりんまたは酒・薄口しょうゆで煮てから冷やすのです。生姜の汁とかつおぶしをかけました。
もう一つは焼いて冷やして、おろし生姜と根昆布入り酢しょうゆをかけました。

網で焼いたナスは、水に放すと簡単に皮が剥けます。
明日も焼きナスを作りそうな気がします。
                  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏と夏野菜 | トップ | 刻み野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の中? (りんごのほっぺ)
2010-08-20 06:19:31
水に放したあと、引き上げてから皮をむきますか?

水につけたこともあるのですが、水っぽくなってしまうかな~?
と思って、最近は水につけていません。

tuubasaさんの焼き茄子は、ふっくらしていて美味しそうですね。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2010-08-20 19:02:26
水から引き上げたり水の中だったり、ナスの状態によります。
水っぽくなるとは思いませんので、一度お試しください。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事