おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ミニキャベツ『このみ姫』

2010-08-17 | キャベツ
7/24播種の ミニキャベツ『このみ姫』 の苗が 9本できました



一昨年の古い種でしたが 15ポット中9ポット発芽しました
畝が 2m80cmなので 9本で ちょうど良いです

本葉 5~6枚の頃が 植え時だそうですから そろそろです
畝は用意できています   マルチもちゃんと張りました

でも こんなに暑くて 定植して 大丈夫なのか~?   心配です



焼き茄子


第2期が順調に収獲できています
最近は 焼き茄子にしています

採ってきて すぐに焼きます   皮がきれいに剥けます
冷やしておいて 夜食べます  2本くらいペロリと食べちゃいます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« やっぱり買ってしまいました | トップ | 茎から根が… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2010-08-18 00:27:28
綺麗に 焼けてますね
2本位 ぺロりは 行けるでしょうよ
ガスの火で 焼かれるのですか?

後は 何味で 召しあがるのでしょうか?
普通は おろし土生姜に お醤油ですよね
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2010-08-18 07:14:18
そう、昨夜は、おろし生姜としょう油で食べました。
魚焼きのロースター(ガス)で 少し長めに焼いたら、きれいに剥けました。

今朝は、味噌汁に入れるため、今、皮をむいた所です。
お椀に、焼き茄子とオクラを入れて、熱い味噌汁をかけて食べます。
返信する
焼きました (tsubasa)
2010-08-18 07:58:34
ほっぺさんの焼き茄子を見て、食べたくなって作りました。
また今日も作ろう!!
返信する
焼き茄子 (koyuko)
2010-08-18 10:06:36
採ってきてすぐ焼けば皮は綺麗に剥けるのね。
美味しそうに焼けてますね。
私は、味付け 田楽味噌、酢味噌、柚子味噌をつけて食べます。
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2010-08-18 14:33:59
皮が上手に剥けるようになってから、焼き茄子が好きになりました。
焼き茄子の味噌汁も美味しかったです。
返信する
koyuko様 (りんごのほっぺ)
2010-08-18 14:37:26
採ってすぐだから綺麗に剥けるわけではないかも~?
少し焼き過ぎかな~というくらい焼いたら、きれいに剥けました。
うちのロースターでは12分くらい焼きました。
9分だと、あまりきれいに剥けませんでした。

指先を、水で冷やしながら剥けばいいのよ、と友達が教えてくれました。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事