おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ウドの煮もの

2010-06-14 | my料理
山菜類に「さば水煮缶詰」はとてもよく合います。
ハチクやネマガリタケの、たけのこ汁には水煮缶は欠かせません。
山ウドを乱切り、缶詰の汁ごと・たっぷりの酒・控えめの醤油で煮ます。缶詰のメーカーによって味の濃さが違うので、醤油の量が変わってきます。ウドは皮つきのままです。盛ってから黒コショウを少々かけます。おいしくていくらでも食べられます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏レバーのバルサミコ煮 | トップ | ごぼうのサクサク揚げ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2010-06-14 15:24:18
調度と云うか 今朝 破竹をもらいました
お揚げさんと炊こうかと思っていましたが
予定変更 確か 鯖の水煮缶が有ったはず・・・
炊いてみます
返信する
なるほど (kame)
2010-06-14 18:43:29
以前教えて頂いた『鯖水煮缶と根曲がり筍水煮の味噌汁』を時々作りますが、独活と煮物にするのは想定外でした。美味しそう。
返信する
水煮が (kaori)
2010-06-15 16:19:20
お久しぶりです。
鯖の水煮缶がこんなふうに活用できるとは。
いつもながら驚きです。
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2010-06-15 21:09:53
ハチクのお料理はいかがでしたか。
今年は比較的早い時期から、小谷村の山菜直売所で、ネマガリタケが買えましたので、ハチクは使いませんでした。
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2010-06-15 21:11:55
ネマガリタケもウドも、風味がさば缶に勝っていますね。それで「魚」が気にならずに良い出汁になるのだと思います。
返信する
kaoriさんへ (tsubasa)
2010-06-15 21:14:36
お忙しそうですね。
おいしいものを食べて、体力・気力をつけてください。

さば水煮缶の需要が多いときは、スーパーの棚がからっぽになることもあるんですよ。
昔からの組み合わせのようです。
返信する
Unknown (フィーユ)
2010-06-16 18:11:39
こんにちは、tsubasaさん、
今日は梅雨空なんだそうで、いよいよ梅雨入りしそうですか?

下のコメントのお返事に「奥山のおいしい山菜はこれから」との事。なーんと、そんなに長く山菜類が食べられるのですね、
いやはや、日本って意外に広いですね(笑)
私は、九州生まれの九州育ちなので、今だに、暖炉の薪のパチパチと言う生音さえ聞いた事が無いのです。←すごい憧れ(笑

山菜類に「さば水煮缶詰」
確かにおいしそう…ごはんにぶっかけたいくらい(笑)
我が家は、来年までお預けになりますね
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2010-06-18 13:03:07
こんにちは
昨日は晴天、今日は降ってきました。
気温の変化で、着るものもしまったり出したりです。

本当に今年の残雪は多いです。
我が家の山菜料理の会は、明日で終わりなのですが、あと何週もできそうです。
あとは仕事ではなく、個人的に「おいしい山菜」を楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事