おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ハチク

2007-06-17 | my料理
今、白馬周辺では「ハチク」と「ネマガリダケ」が旬です。ハチクでつくったもの二種です。煮物と味噌汁、どちらもさば水煮缶詰を使っています。煮物は皮をむいて切ったハチクと人参、さば缶、お醤油、少しのみりんで煮ました。汁はハチク、さば缶、お味噌におひたしに切った山菜の切れ端を加え、山菜汁にしました。昔から信州では「たけのこ」にさば缶を使います。本当によく合うのです。今頃はさば水煮缶が売り切れになってしまうこともあります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカドコーヒー | トップ | おいしいじゃがいも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチク (よしこさん)
2007-06-17 22:40:31
いいこと 教えて頂きました
淡竹 は此方でも あります
お友達に頂いて 冷凍ストックしてありますので
さばの水煮と一緒になんですか~
今度試してみます

ネマガリダケは・・・取り寄せとかでないと
食べたいな~

返信する
ネマガリダケ (tsubasa)
2007-06-18 19:34:05
よしこさん、
たけのこ+さば缶の信州の味をお試しください。缶詰は銘柄によって塩味が違いますので、ほかの調味料の量をご注意くださいね。
ネマガリはこちらでも高価です。ネマガリを採ることを考えると、あるていどの値段は仕方ないと思います。今年はまだ一度しか食べていません。
返信する
作りました (よしこさん)
2007-06-18 22:39:58
今日 近所のお友達から
巡りあわせよく ハチクを頂きました 
早速 なんかの時にと 
買い置きしてあった さばの水煮缶・・・

適当に味醂とお醤油だけで味付け でも
美味しかったです
お魚好きの 孫も ハチクまで食べたのには
ビックリでした

有難うございました
返信する
さば缶 (tsubasa)
2007-06-19 08:11:50
よしこさん、
缶詰は汁ごと使ってくださいね。昨夜寝ながら、書き忘れたなぁと思っておりました。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事