おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

お豆腐ステーキ

2023-08-24 | my料理

揚げ出し豆腐用に水切りした木綿豆腐が残りました。

麻婆豆腐か悩んだのですが、お豆腐ステーキにしました。(こちらの方が簡単なので)

お豆腐は粉をつけずにそのまま、(今回は)ゴマ油で焼きます。

シンプルにネギをたくさん刻んでお醤油かけて食べました。

キュウリのお醤油漬けは、青唐辛子入りの、めんつゆとお醤油を煮立ててキュウリを漬け込みます。

 

りんごのほっぺさんのエシレバターの記事を読み、私もバターのことです。

エシレはおいしいですね。もう7-8年前のことですが、行列嫌いな私が丸の内の店舗に並んだことがありました。

焼き菓子もクロワッサンも、とてもおいしかったです。

その後に食べた、サブレもおいしかった!

同じ東京駅ですが、丸ビルにある美瑛放牧酪農場のバターを友人からいただきました。

口に入れるとフワッと溶けてしまう軽くておいしいバターでした。

行ってみたいですが、なかなか・・。

普段は、よつばのこちらです。お料理には450グラムの無塩を常備しています。

おいしいバゲット入手が通常は難しいので、バゲットは10センチほどに切り、キッチンペーパーに包んでからフリーザーバッグで冷凍しています。

おいしいバゲット・バター・ワインがあれば、何食でもそれでいいなあと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジンのかき揚げ | トップ | かつおぶしのピザ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エシレバター (フィーユ)
2023-08-26 14:39:57
こんにちは、tsubasaさん♪

エシレバター、何やらここ最近、各所で行列を作っているらしく、偶然先ほど妹から「知ってる?」とラインが来て「あなたうちで食べてたじゃん」と言う返事に、絶句していました。
記憶がないらしい

もう今はお高くて買いません、笑
それよりも、同じ発酵バターなら味わいがマイルドな北海道トラピスト、無塩は四つ葉バターも愛用しています♡

美瑛放牧酪農場のバター、
いつかご縁を持ちたいです♡

行き着く先は、やはり国産商品!?
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2023-08-27 09:08:48
おはようございます。
いつもこの時期、朝の気温は15度以下になることがあるのですが、今朝も20度。まだ一度も、おー寒い!と思っていません。
昨日は夕方から雷のちほどよい降雨でした。

おいしい!と聞いたものは一度は食べてみたいですよね。
田舎暮らしは、おいしいパンやチーズなどなかなか買いに行けなくて残念です。
コロナ前は気軽に行っていた東京も、今年はまだ1度だけ。この3年ほどで、加齢によりフットワークの軽さがなくなりました。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事