おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

かつおぶしのピザ

2023-08-27 | my料理

本物のかつおぶし屋さんの、削りたてかつおぶしをいただきました。

もちろんごはんに混ぜてお醤油をかけて食べました。

そして記憶にある、かつおぶしのピザを作ってみたくてやってみました。

旅の記録をみたら、2014年に下田で食べたものです。こちらのお店でした。

今回は、手持ちの材料で私風に作りました。台はいつもの薄いナポリ風です。

ガールックオイルを塗り、茗荷の薄切りをたっぷり、お豆腐のチーズをかけて焼きます。

仕上げにかつおぶしをこれもたっぷり。大成功でした。

 もう一枚は、これも手持ちのもので。

ケチャップを塗ったピザクラストに、丸くて黄色いズッキーニの薄切りとお豆腐チーズ。

仕上げに摘みたてのバジルの葉。こちらもおいしかったです。

 

こちらも暑い日が続いています。日照りも続きます。

昨夜は良いお湿りがありましたので、今日は大根の種を蒔きました。

猿害が大きくなっていますが、冬においしい大根を食べるためにネットなどかけて守りたいと思います。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お豆腐ステーキ | トップ | ミニトマトのマリネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィーユ)
2023-08-28 17:16:10
こんにちはtsubasaさん♪

削りたてかつおぶし、ふわふわで大きくて、見るからに美味しそう!!

ふわふわ鰹節でピザ♡
湘南のブロガーさんにしらすとチーズのピザを教えてもらい、ものすごくハマったので、きっと鰹節ピザも私はハマリうそうです、笑

>猿害が大きくなっています
エンガイ?
実家が有明海に近い為、聞き慣れた「塩害・エンガイ」の文字打ち間違いかと思ってしまいました、笑

いやいや、tsubasaさんは白馬だから、塩じゃなく
サルの方かー!!

懲りずに来ちゃうのは人の畑の物が美味しいと知っているんですよね、今年は特に各地で野生動物の被害を聞きます。
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2023-08-29 11:04:28
こんにちは。

そうなんです。サル!なんです。
山から下りてきて、畑が猿のパーティー会場になっています(怒)屋根の上に食べかけのかぼちゃがおいてあったり、どこのお宅も困っています。
去年の秋には、留守にした日に、干し柿150個をすべて食べられてしまいました(涙)

気を取り直しておいしい話を。
しらすとオリーブ油の組み合わせが大好きです。
薄切りのパンにしらすとオリーブ油をかけて焼く・・。チーズもおいしいでしょうね!
思いがけない食の出会いを、ぜひまた教えてくださいね。京都風に言えば「であいもん」でしょうか。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事