おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

野沢菜漬け

2008-02-15 | my料理
野沢温泉村の種をいただいて畑に蒔いた野沢菜です。
11月中旬に「お菜摘み」(野沢菜を収穫すること)をして洗って漬け込みました。
塩と赤唐辛子だけで漬けてあります。今年は気温が低く、桶の中でしゃりしゃりと凍りかけることもあります。
今が食べごろのお漬物、食べにいらしてください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸しケーキ | トップ | おいしいニラ その1 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きた~い! (よしこさん)
2008-02-15 20:09:46
クセのない 野沢菜 大好きです
>桶の中でしゃりしゃり・・・
食べたいです

下の 蒸しパンや 蒸しケーキも 美味しそう
ほのかに 甘く ふぁっ~と
レシピ 溜まる 一方です (笑)
返信する
そそられます (フィーユ)
2008-02-17 00:07:37
お漬け物類大好きですので、
記事を読みながら、妄想中!?
おいしそうですねー


下記事の鹿肉の塩釜焼きにもドキドキしました。
鹿肉…どんな味なんだろう!?

そちらの気候はいかがでしょうか?
どうやらこの冬の寒さも、今週がラストスパートになるそうですね。

返信する
寒いです (tsubasa)
2008-02-17 13:46:35
よしこさん、
この冬は気温が低く、また晴天の日も少ないです。
青い空と真っ白な山をぜひ見ていただきたいです。


フィーユさん、
去年収穫の野沢菜自体が柔らかく、お漬物の出来栄えに満足です。

鹿は今年2度目、今回のは若い鹿でやわらくくせもほとんどありませんでした。
熊もウサギも食べたことがありますよ。

週末は雪でした。強風で1400mより上部のリフトは運休の時間が多かったようです。まだ厳しい寒さです。
返信する
良い色 (りんごのほっぺ)
2008-02-17 20:07:39
野沢菜漬けが、美味しそうな色になっていますね。
食べたくなりますよ~!
温泉も入りたいし・・・
返信する
野沢菜 (tsubasa)
2008-02-19 20:28:20
家族が生活習慣病を持っていると、ついお漬物を出さなくなってしまいます。ほんの少し食べるのならいいのですが。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事