遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                菜の花           

ジャガイモの品種

2012-04-01 | 田舎の風景など


  先日、ジャガイモの植え付けをしました、

  ジャガイモの品種と聞いて、どんな品種が思い浮かぶでしょうか?

  たぶん「ダンシャク」、「メークイン」でしょうか・

  近年には「キタアカリ」が出回るようになり、スーパーなどではこの3品種をよく見かけます。

  メークインは粘質系で煮崩れしにくいことから煮込み料理に。

  男爵は紛質系ですので粉ふきいもなどに。

  キタアカリは男爵以上の粉質系ですのでベイクドポテトやサラダに使われます。

  近年品種改良が進み、色々なジャガイモが目に付くようになりました。

  今年は品種比較のための栽培を行うことにし、種芋を購入しました。

  1.芋の表皮が赤いタイプとして

    インカルージュ  インカのひとみ 

  2.芋の果肉が赤いタイプとして

    ノーザンルビー

  3.芋の果肉が紫色のタープとして

    シャドークイーン

  以上、4品種です。






  肉質などは実際に食べてみないと解りませんので、収穫が楽しみです。

  その他に定番の「メークイン」、「キタアカリ」を加え5品種25kgの種芋を植え付けました。

  生育経過など順次お伝えしたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい (磯のすー)
2012-04-01 23:19:55
収穫が楽しみですね。

どうか頑張って下さい。
Unknown (遊木民)
2012-04-02 19:11:50
 すー 様
 収穫後は味見をお願いします。

コメントを投稿