遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                菜の花           

裏磐梯

2006-06-25 | 会津の風景


先週末、裏磐梯に行って来ました。

 新緑の中で今回は裏磐梯で最大の湖、「檜原湖」を一周し、磐梯山の爆裂火口を撮影しました。



 檜原湖の奥からです。



 曽原湖のあたりからです。

 爆裂火口がはっきり見えます。

 水蒸気爆発と言われている噴火がいかに大きかったか分かります。

 火口の下に薄緑に見えるところが、裏磐梯スキー場です。



 こちらはレンゲ沼、裏磐梯では5色沼が有名ですが、それ以外に多くの湖沼群があります。



 レンゲ沼の散策路です。観光客はほとんど来ません。



 自然探索(山野草や鳥、昆虫)には最高の場所でしょう。

 5色沼とは違った感動があると思います。



 裏磐梯スキー場です。

 結婚後最初に来たのがこのスキー場で、思い出が沢山あるスキー場です。

 このスキー場は北斜面のため、雪の多い年は5月の連休まで滑ることが出来ます。

 今は瀟洒なレストハウスが建っていますが、当時は物置のような真っ黒い建物で、だるまストーブを囲んで、持参したおにぎりを100円の豚汁で食べた記憶があります。



 お待ちかねの5色沼です。

 これは5色沼の入り口にある毘沙門沼です。

 水の色は溶けている鉱物によって異なります。



 散策路はラッシュでした。



 遠くに爆裂火口が見えます。

 裏磐梯は紅葉の季節も素晴らしいですし、冬スキーでの散策も楽しいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます (nonchan)
2006-06-25 20:20:44
わあ~、素晴らしいですね。ちなみに何時ぐらいまでが新緑になるのですか?

新緑の頃もそうなんですが、今年は出来れば紅葉に行って見たいと思っております。

五色沼の色はなんともいえないぐらい素敵ですね。れんげ沼の散策路以前テレビで見た事がありますが、探索するのにいい所でしょうが少人数だとちょっと怖いような気がしましたが・・・
裏磐梯 (遊木民)
2006-06-26 20:05:24
nonchan 様

裏磐梯の新緑は5月下旬から6月の上旬でしょう。紅葉は素晴らしいですよ。まさに全山燃ゆの景色です。是非おいで下さい。レンゲ湖などの湖沼郡の散策ですが一人では不安でしょうが、数人のグループでしたなら楽しいでしょう。散策路は整備されています。大自然の素晴らしさをお楽しみ下さい。
爆裂火口 (磯のすー)
2006-06-26 21:24:21
話には聞いていましたが、爆裂で山の上部が吹っ飛んだ跡が生々しいですね。
火口 (遊木民)
2006-06-27 21:33:30
磯の 様

凄まじい噴火だったようです。多くの人が犠牲になりました。

コメントを投稿