山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

‘18年 北海道生誕150年の今めぐり旅 レポート <第112回>

2018-09-14 03:22:16 | くるま旅くらしの話

【今日(9/14:金)の予定】 

道の駅:ひたちおおみや川プラザ →(R118・K)→ 道の駅:かつら →(K・R50・K・R294)→(笠間市・桜川市・つくば市・常総市経由)→ 自宅

 

【昨日(9/13:木)のレポート】 天気:曇り時々晴れ

<行程>

道の駅:とうわ →(R283・R4)→ 一関IC →(東北道)→ 須賀川IC →(R118)→ 道の駅:ひたちおみや川プラザ(泊)

<レポート>

 今日は只管南下の一日。特に書くこともなし。

朝起きた時は雨がポツリと落ちて来ていた。いつものように付近を1時間余り歩き回る。東和町は平成の大合併で花巻市となったが、町中を歩くと、花巻とは関係なくそれなりの歴史を刻んできた町なのだということが分かる。土沢というJRの駅があり、この地区を中心に町が形成されているようだ。宮沢賢治もこの地区を何度も訪れたことがあるらしく、それを誇りとするような記念碑等も建っているようだ。間もなく秋祭りを迎える商店街はそれなりに力を入れているようだったが、今の時代は繁華の中心は郊外に移っているようで、何となく祭りの飾りつけに衰退の色が漂っている感じがした。いろいろな思いを感じながら車に戻る。今日はこの時間が一番充実しているのだろうなと思った。

 8時半過ぎ道の駅:とうわを出発して、そのあとはR283を少し走ってR4に出て、それを一関市迄行った後、一関ICから東北道に入り、仙台を通過して福島県の須賀川ICで下りて、R118を道なりに走って、16時半少し前に道の駅:ひたちおおみや川プラザに到着する。予定通りのコースを予定通り走っただけの一日となった。

 久しぶりに長距離を走って疲れた。早めに寝るだけである。旅もいよいよ明日で終わりとなる。このブログの記事もかなり勢いを失っている。いた仕方ないことである。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘18年 北海道生誕150年... | トップ | ‘18年 北海道生誕150年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事