山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

今日もまた休養です

2008-04-08 00:33:47 | 宵宵妄話

旅に出ない間は、本当は毎日が休養日のようなものです。写真一枚と駄文でブログを終えるのは、誠に平和で楽チンです。

今日の野の花は、何という名か知らない花。名を知らぬ花に出会うと、金子みすゞの詩を思い出します。前にも書きましたが再掲します。

    

   草の名

人の知ってる草の名は、

わたしはちっとも知らないの。

 

人の知らない草の名を、

わたしはいくつも知ってるの。

 

それはわたしがつけたのよ、

すきな草にはすきな名を。

 

人の知ってる草の名も、

どうせだれかがつけたのよ。

 

ほんとの名まえを知ってるは、

空のお日さまばかりなの。

 

だからわたしはよんでるの

わたしばかりでよんでるの。

名前を知らない野草です。トキワハゼかムラサキサギゴケかと懸命に虫眼鏡を覗きましたが、どちらかといえばムラサキサギゴケに似ているものの、花も葉も少し違うようです。ご存知の方は教えてください。千葉市の郊外で今日見つけて気になって撮ったものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も休養です | トップ | 又また休養です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕 (水戸ZIL)
2008-04-08 10:29:53
いいですね、いつから可愛い詩をお書きになるのか、とおもいましたが。

春の嵐が吹いて、なにもできずにコタツでぼんやりしています。
返信する
ま、まさかあ。 (馬骨)
2008-04-08 13:28:01
顔下爺が、まさかそんな大それたことを、しようにもできるわけがありません。こちとらも、春の嵐の中ではなすこともなく、一杯やって寝床に入るだけであります。それにしても、無粋な嵐ですなあ。
返信する

コメントを投稿

宵宵妄話」カテゴリの最新記事