山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

東北春旅:第30日

2007-05-29 02:08:20 | くるま旅くらしの話

今日は、今回の旅の最終日。天気はどうやら未だご機嫌斜めらしく、終夜続いた雨は、朝になっても止まない。睡眠をとり過ぎた嫌いがあり、少し早く出発することにした。ここ楢葉からは、200kmほどで帰り着く距離だ。

いわき市を過ぎ、勿来を通って茨城県境を越える頃には、雨は上がって時々太陽が覗くような天気となった。この分だと茨城県は雨の心配のない天気なのかも知れない。この県境あたりを通る時には、茨城県と福島県の天気の差を感ずることが多い。今まで晴れていた天気が雨になったり、その反対に雨の天気が持ち直したりして、県境の所為ではないとは思うけど、地形的に何か関係するものがあるのかも知れない。

茨城県に入って、大津港の魚屋を覗く。8時を過ぎたばかりだけど、既に店は開いていた。丁度カツオを捌き始めていたので、半身をゲットする。帰宅祝いに一杯やるときの肴にするのだ。今年の初鰹はほんの少しだったので、今日はその仇(?)をとるつもり。余ったらズケにして食べよう。カツオのズケもマグロに劣らずうめ~のである。

その後はひたすら南下。日立、水戸、石岡と来て、土浦からは、いつも通っているつくば経由で水海道に出て、守谷の我が家へ。少し渋滞の箇所もあって時間が掛かったが、12時半到着。旅は終りぬ、である。30日間で走った距離は計3,464km。一日平均約115kmとなった。

<所感>

旅を終え、久しぶりにブログの携帯投稿から開放されてホッとしています。携帯の使い方が下手なくせにマニュアルを見ようともせず、段落の収め方もままならず、おまけに変換ミスというか、想像もしていなかった文字などが平気で使われていたりしても、全て後の祭りで修正のしようも無く、全く恥じ入るばかりです。

携帯では、ちょっと気になったことを書こうとすると、どうしても2,000字を超えることになり、時間も2時間近くかかってしまいます。そんな馬鹿なことは止めればいいのですが、何しろ時間が余り過ぎて持て余していますので、老化防止には最適(?)かなと思っています。

家に戻り、久しぶりにブログのアクセス状況を見ましたら、思っていた以上に、この拙いブログ記録をご覧頂いている方が居られるのを知り、心強く、嬉しく思っています。思いつきの連続のような旅でも、毎日の新しい発見が、生きる力を確実に強めてくれるのを、少しでも多くの方にガイドできればと思っています。

家に戻ると、案の定、庭も畑も余計な草たちが横暴を極めていました。これからそれらを退治するのに、しばらくエネルギーを傾注することになりそうです。というわけで明日からしばらく、ブログは休憩させて頂きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北春旅: 第29日 | トップ | 旅が終わると、…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事