山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

2010年北海道くるま旅でこぼこ日記:第2日

2010-08-29 02:58:30 | くるま旅くらしの話

第2日 <7月11日(日)>

【行 程】

紫波SA → (東北道・八戸道) → 下田・百谷IC → (R45)→道の駅:六戸 → (R45・R4)→ 道の駅:七戸(東八甲田温泉入浴)→ 道の駅:横浜(泊) <236km>

紫波SAの夜は、やはりトラックの騒音に悩まされたが、疲れもあって、あまり苦にもならずによく眠れて幸いだった。明け方の4時過ぎに外を見ると、今日もピカピカの青空が広がっていた。こりゃ又暑いのかとうんざり気分になったのだが、出発の8時頃にはいつの間にか空は全面雲に覆われてしまっていた。予報はどうやら雨降りらしいが、そこまで行くとは思われない雲の様子ではあった。旅にとって、天気は一番影響を受ける要件である。

昨日に引き続き高速道の北上を開始する。相変わらずの左車線の走行で、追い越され専門である。岩手山を見たくて近くのSAに寄ったのだが、ほんの僅か頂上を見せただけで、山はすっぽりガスがかかって、あの大きな山容を望むことはできなかった。残念。

今日は青森方面に行くのは止め、八戸道を終点まで行って、一般道で野辺地方面へ向うことにする。何しろ高速道のPAやSAでは、碌な食材もパンも買うことができない。一般道なら道の駅などがあり旅の楽しさがぐっと膨らむ。それに八戸経由の方が大間までの距離が短い。フェリーの乗船は明日なので、それに間に合いさえすれば、コースは自由なのである。

下田百石ICからR45に入り、少し走って道の駅:六戸に立ち寄る。数年前のへのへのの旅(東北北部の一戸から九戸、遠野までの各地を訪ねる旅をした)の際にも寄った所である。構内にある旧苫米地家の古民家も懐かしい。しばらく付近をウロウロ歩き回った。

六戸から更にR45を少し行って、十和田市郊外でR4に入り、七戸の道の駅を目指す。10時半到着。ここも2年半ぶりか。直ぐ近くに新幹線の駅ができるとかで、前に寄った時は工事のピークを迎えていたようで、今までたっぷり余裕のあった道の駅の広い駐車場が、半分ほどしか使えずガッカリしたのを覚えている。どうなったのかなと思いながら行ったのだが、いヤア、みごとに変わっていた。先ず、少し離れた東側の方に新しい新幹線の駅舎が出来上がっており、それには「七戸十和田」という駅名の看板が掛っていた。駅前には未だ何の建物もなく、今のところこの道の駅ともう一つが東八甲田温泉というのだから驚く。駅前の空き地は雑草ばかりで、さて、これから先どう変わってゆくのか期待と心配がいりまじった感慨を持って眺めた。

JR新幹線七戸十和田駅。12月の開業を待つばかりになっていているけど、駅舎以外は駅前には何も無く、マツヨイグサなどの雑草たちでけが毎日駅舎を眺め続けているようだった。あと半年の間にどのような様変わりをするのかちょっぴり興味がある。

道の駅には、地元の野菜やその加工品などを直売する新しい建物が建てられ、その周辺の駐車場も整備されて、一段と規模が大きく、立派になっていた。元々ここの野菜にはお世話になっており、それが更に一段と充実したのは嬉しい。日曜日とあって、大勢の人が押しかけて来ており、その賑わいは以前を遙かに上回っていた。ここでゆっくりすることにして、先ずは野菜や豆腐などを買いに行く。自分の昼食は豆腐一丁のみ。それで十分である。

道の駅にある七戸産直七彩館。新しく作り直された建物の入口の様子。この中に地元で採れる様々な農産物や加工品などが豊富に並べられ販売されている。この道の駅はJR新幹線の駅から400mほどしか離れておらず、恐らく日本一新幹線の駅に近い道の駅ではないかと思う。

その後、近くの東八甲田温泉へ。未だ12時にもなっていない。昼前の温泉を楽しめるのも、旅ならではのことである。入浴料は一人たったの300円也。真にありがたい。汗を流し、又新しい汗をかきながら温泉を後にして車に戻り、再び道の駅の駐車場に戻る。食事の後は午睡。今日はこの後、横浜町の道の駅まで行って泊るだけなので、ここには16時ごろまで居て、ゆっくりするつもり。というわけで、二人で惰眠を貪る。目覚めたのは15時過ぎだった。いい時間だった。

たっぷり休み、心置きなく横浜の道の駅に向って出発。天気は相変わらずの曇天だが、雨を降らすほどではなく、時々蒸し暑さを膨らませているようだ。16時20分横浜の道の駅に到着。今日はここに錨を下ろす。

今日は参院選の投票日なので、後でTV見ようとアンテナをセットする。この地もNHKがよく映らない。何でなのか、NHKには不満が多い。唯一ともいえる受信料をふんだくっているのだから、民放の真似をしたような番組などを作らないで、全国どこへ行っても確実に電波を捉えて受診できるような環境を整えて貰いたいものだ。

少し休んだ後、夕食にする。といっても酒の肴にと、ここの道の駅で買った名物のホタテコロッケと七戸の道の駅で仕入れた浸し豆で、ビールと水割りを飲んだだけ。これで十分満足だし、カロリーも内容もOKだと思い込んでいる。TVもロクに見ず、寝床にもぐりこむ。後で聞いた話だけど、邦子どのの方は、大河ドラマを見ようと律儀に8時まで待ってスイッチを入れたら、今日は選挙がらみで放映時間が変更になり、7時からだったらしく、既に放送は終わっていた。普段ニュースを見たがらない人の欠点を目の当たりにしたような感じだった。自分が起きていれば、決してその様なことは無いのにと、密かに思った。選挙の結果状況を見るのが面倒くさくなり、明日の朝にすることにした。