村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

香きく風の

2012-02-06 23:17:25 | 香道のこと
今日の朝はゆっくり
今日も・・・か
午前中に鍼治療にと出かけ
あとはゴロゴロ
お餅を四個食べ夜は香道の稽古へ出かけた
満腹ではなおさら
香りの違いがわからない
今回はそれぞれ初めから六国の何を焚くか決めて焚く
答えが初めからわかっている
六国をしっかり覚えるための稽古なのだ
おのおの香木を二包づつ焚く
全員だと十チュウだから
かなりの良い香りが部屋に漂う
良い香りはそれだけで至福
空腹だったら もっと良かっただろうに


ミスドのお弁当箱がたくさん溜まったのでみんなに分けた
その次の稽古日にひいろんさんがこんなのが入ってましたと
持ってきた
ピアスだ
考えても持ち主は自分以外いない
若い時に開けてある
記憶はないが私のだ
金の小さなコインのよう
ちょっと付けてみた
ピアスはもう20年位つけていない
でも大丈夫 気分が変わる
それから着物の日以外はいつもピアス付だ
明日は着物で出かける
いまから外しておこう


眠れねば香きく風の二月かな 水巴

外は冷たい雨が降っている



茶の湯・茶道ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月が美しいよ | トップ | 紅炉一点雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香道のこと」カテゴリの最新記事