村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

寂然不動

2012-12-25 21:30:31 | 茶の事
今日は 胃の検査
久し振りの胃カメラだ
昨日の夜8時から何もたべず
あさ9時の検査
検査の薬を飲む まずいのだが
お腹に入るとそれで結構空腹が凌げる
麻酔はのどだけだったので検査中は辛い
辛いが何も言えず
涙が出た
何か他の事を考えてとしきりに先生がおっしゃるが
そうは行かない
やっとの事で終えた

結果は慢性胃炎と消化性胃潰瘍
毎日 薬を飲むだけ
まずはがんで無かったので 良しとする
血液検査もコレステロールと中性脂肪がオーバーした
厭だがこれも薬を飲む事になった
治療はまず 運動と痩せることらしい
胃の方の食事療法としては
下記の食べ物を控え目にするように言われた
主食は赤飯、ラーメン、玄米
副菜は脂肪の多い魚サンマ鰯うなぎ
繊維の多い野菜、筍ごぼう
ハム、ソーセージ
おやつはドライフーズ、夏ミカン、レモン、ポテトチップ
唐辛子山葵からし、ラードなど

少量でもバランス良く食べる事
言うは易しだ

茶人ならば いかなるときも寂然不動とありたいもの
胃カメラの時には茶事の取合せなど考えれば良かったのだが
そんな余裕は全くなく哀しいかな
ずっとジタバタしていた


先日道具屋で胡銅の蓋置を買った
箱にかまふたおきと書いてある
それから ○○什とあるが
その○○
見た事があるような
無いような・・・


茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七種の菓子 | トップ | 師走の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事