村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

貫道するものは一つ

2019-08-31 23:21:07 | 食事会
出光美術館を出て
有楽町駅もすぐそこ
すれ違った白髪のマダムを
素敵! と思いつつ目で追うと
あれっ知り合いかも
すれ違って2㍍
そのマダムも振り返るではないか
ととなんと
リーフさんとの邂逅
リーフさんキラキラして 素敵だ

今日は文の会の暑気払い
東京會舘のプルニエでランチを予約した
足が悪いから有楽町からタクシー
すぐそこだが痛い足では行けない
車寄せまで乗り付け 係の人に案内され
まあ気分の良いことよ
言うこと無しの フランス料理のランチ
シャンパンとワイン頼むと
お料理代より高価ゆえ
気をつけないと泣くことも
夏の気怠さ気鬱を祓おうと 赤ワイン 
その写真だ


終わればご近所の出光美術館
「奥の細道330年 芭蕉」
8月31日(土)~9月29日(日)

芭蕉の言う
「西行の和歌における,
宗祇の連歌における,雪舟の絵における,
利休が茶における,
其の貫道するものは一なり。」

理想の完璧な一日 ブラボー
と思っていたら
帰りに 一駅乗り越した
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささがにの | トップ | 菊の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食事会」カテゴリの最新記事