村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

猪もともに吹かるる

2014-10-13 23:37:12 | 美術館・博物館
猪もともに吹るる野分かな 芭蕉


台風なので
月に一度のお勉強はお休み
予定が急になくなったので時間ができ
イノシシ年生まれのサカチカさんと
お昼食べる事にした
いつもの安いお店で11時半
まずモモちゃんの茶事のお菓子
作ってくれた見本のお菓子を拝見
どれにしようか
やはり濃い桃色にしよう
それから
京都へ行く計画を一緒にたてる
今度は一泊なので近場にしよう
いちおう高台寺周辺に決め
すぐ京都のお店へ電話
昼食の席を予約した
そうそう
来年、村雨庵で茶会をするのだが
いつ予約したら良いか聞こう
すぐ電話したところ
一年前からだというので予定の月日を言うと
空いていた
すぐこの電話で仮予約
本契約に10日以内に来てくださいとのこと
来週はモモちゃんのお茶事
次は京都へ行く
本契約する日がない
どうする
行こうか、これから
と五島美術館へ向かった



19日まで「秋の優品展」
絵画・書跡と陶芸
茶会の時参加しなかったので
私だけ展覧会も見れずいただが
思いがけず
茶室の申し込みをしたので
古筆の名品も拝見
お陰様である


来年3月29日日曜日
村雨庵の茶会をする
本決まりだ
気になっていた懸案事項が
バシバシ決まり
良かった

風の音が聞こえる
台風19号関東に接近
飛ばされないだろうね
わが家の屋根



茶の湯・茶道ランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊遊会名残の茶事 | トップ | 稲穂らくがん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶会 (tohoyuki )
2014-10-14 16:12:56
こんにちは
先日の五島美術館のお茶会の帰りに、私めも茶会を予約してまいりました(^_^;)
3月のお茶会には誰でも参会させていただけるのでしょうか?
返信する
Unknown (村雨庵)
2014-10-14 21:36:00
3月の茶会
どうぞお出かけ下さいませ
また
tohoyuki様もお茶会予約なさったとは
私も・・・!!伺いたいです
返信する
とんでもない! (tohoyuki )
2014-10-14 23:54:14
イエイエとんでもない事です
私共の茶会は初心者限定でございます(((((((・・;)
返信する
Unknown (村雨庵)
2014-10-15 00:32:17
そう仰らず・・・
いつか お願いします
お茶会お茶事大好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館」カテゴリの最新記事