村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

習うは一生

2010-08-15 23:33:41 | 茶の事
今日は何もない日
朝ごはんの後ちょっと横になったら
もうお昼
起きて昼食すませ
ゴロゴロ転がっているうちに夕食
ひと眠りしたら
もう明日だ

写真は水うちわ
先日食事をしたふくもとに飾ってあった水団扇

水うちわとは、
美濃名産のうちわ
薄く強い和紙を貼り、
ニスを塗って艶やかに仕上げる
透明感が出て、なおのこと涼しげで
昔は水につけて気化熱で涼んだと
鵜飼の時に恋人たちお互いに扇いだりすると聞く
yosiecyanに教えてもらった
これは
艶のあるカワセミの絵が凛として清々しい
「ちょっと試してみましょうよ」とyosiecyan 
実際水につけてきて
順番に扇いでみた
ピシャピシャと水が飛んで
着るものに跡を残す
ピチピチと水が跳ねる
顔にかかったり・・・
もっと若い時に経験したら
きゃあー とか言ったかもしれないが
みな無言である
森金さんと私と 
yosiecyanとkoucyan
そう若くもなく 
年寄りと言うほどでもなく
初めての経験に戸惑ってしまった次第


まさに 習うは一生
習得すべき事はまだまだ多い
こうしてゴロゴロ寝てはいられないが

たぶん明日もゴロゴロだ


茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強はみんなでしよう | トップ | うらちゃんのお土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事