村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

源俊頼

2011-06-13 23:33:38 | 香道のこと
午前中に
いつもの病院へ行く
内科だ
疲れてくると この病気になる
重たい物を持つとか、働き過ぎると
この病気になる
薬を飲めば治るが
何となく力が入らない
血液検査をしてビタミン注射をしてもらった
これで元気になれる ように

午後は買い物
夜は研究会

俊頼髄脳という言葉を知った
1113年 
源俊頼トシヨリが
藤原忠実の依頼で
その姫君の為の作歌の手引書だが
その名称がすごい トシヨリズイノウとフリガナがある
別名『俊頼口伝』『俊秘抄』。

耳で聞いただけでは
何もわからない
字にしてみると
少し理解できるような気がするが
ただ気がするだけだ




茶の湯・茶道ランキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六がつくもの | トップ | 葉々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (tohoyuki)
2011-06-15 00:20:39
お久しぶりです

お加減が良くないとのこと
ジメッとしたこの時期はそれでなくても体調を崩しやすい時
お大事になさってください

先日の日曜日美術俱楽部の慈善茶会に行ってきました
期待を大きく裏切られる? とっても良いお茶会でした
伊達家伝来の物が数多く ほんとに良いお道具が沢山使われ
多くの美術館の協力により
普段はガラスの向こうに鎮座している物が
いくつか出ていました
何より良かったのは 席が終わった後も お道具を手に取りすべてをゆっくりと拝見できたことです
官休庵の若宗匠が正客で 楽しく勉強になるお席でした

取り留めなく書いてしまいましたが 久しぶりに良いお道具を沢山拝見した興奮が…

すみません…
返信する
Unknown (村雨庵)
2011-06-15 08:51:01
良かったですね
茶会は楽しいし
勉強になります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香道のこと」カテゴリの最新記事