新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

温水便座の故障

2020年03月27日 | くらし
2階のトイレ。リモコンの4種類の洗浄ボタンのうち2種類のボタンに不具合が起きました。温水が背中に当たったり、ノズルが出ないまま下に水が落ちたり。オート便座洗浄や温風は正常に作動しています。
よりにもよって、コロナ騒ぎの時に嫌な予感。取説の保証書を見ると保証期間は1年間でした。

ところが「重要書類在中」の封筒から『延長保証書』が出てきて、なんと5年間になっていました。今年の12月迄有効です。ラッキー!

電話で、不具合の状況と「延長保証番号」「製品番号」を伝えると、翌日に修理に来てもらえました。
修理依頼者のマナーとして、便座を取り外して丁寧にお掃除、トイレグッズも撤去しておきました。ノズルの取り替えと基盤の取り替えで、20分ほどの効率のよい仕事になっていて感心します。
1階のトイレも同時期に取り代えているので、壊れるのなら保証期間内だといいけどなぁ....。

昨夏は、夫の部屋のエアコンのフィルターが巻き込んで動かなくなりました。これもすぐ対処してくれ「フィルターお掃除メカ」を取り替えることで修理完了。エアコンは10年延長保証で、これも無料でした。

ドラム洗濯機の故障の時も、ギリギリ保証期間最終月で無料でした。「これって普通はいくらぐらいかかるのですか?」と質問したら「ビックリするから聞かない方がいいですよ」と一蹴されました。

テレビなどは丸ごと取り代えてもらって、ほんとにいいのかしらと驚きました。製造元も大変ですねー!
保険料を少し継ぎ足して払うことで随分お得な無料修理を何回も経験しました。

今は故障の状況を伝えるだけで、修理に来るときは関連部品を持ってきて一度で終わるように随分スマートになっています。
無料修理のあとのお茶タイムです。フツーのロールケーキも美味しくいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の庭 | トップ | バターチキンカレー・・・プロの... »