新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ロールケーキ、焼きました(^^)/

2021年11月20日 | くらし
ハンドミキサーが壊れて買い直しました。貝印のいたってシンプルなもの。今日はその初使いをロールケーキで試みました。

200℃で10分、こんがり焼けました。
生クリームが少し柔らかすぎたので次はしっかりツノを立てます。

まずまずの出来で、今日のおやつです。
ロールケーキは値段がリーズナブルの割には、どこで買ってもまずは大体美味しい。だからわざわざ家で焼くほどのこともありませんが、このご時世、気鬱をどこかで突破しなくては・・・。
作り方はあまり神経を使うものではありません。ハンドミキサーが威力を発揮します。使った調理器具はこれだけです。

🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁
小さな庭の小さな紅葉を楽しんでいます。

ハツユキカズラの紅葉は、毎年見事です。

ブルーベリーの小さな葉の紅葉も毎年の楽しみです。実から紅葉まで、よく「仕事」をしてくれます。
コキアはとっくに店じまい。草なのに木みたいで処理が大変でした。

茎が固くて、ノコギリでないと歯が立ちません。新しい折り畳みのノコギリを買ったので使うのが楽しみでした。
以前はコキアで箒を作っていましたが、昨年からパスです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 大根をもらった・・・ | トップ | お昼には蓮根のガレット »