新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

柚子を使って

2009年01月14日 | 食・レシピ

Yuzutya_002_3正月が終われば、台所の片隅に柚子が1,2個転がっている家庭も多いと思います。これでとても簡単に「柚子茶」が作れます。

店頭で見かけるゆず茶にははちみつが使われていますが、もっと安価に砂糖でもおいしいものができます。これを使って柚子アイスクリームもできます。

ちょうど大量に柚子をいただいたので、1500グラムの柚子で作りました。寒い日の柚子茶は、味と香りで心から温まります。

ゆず茶(日経新聞より)        (全量で799キロカロリー)

ゆず・・・・・2個(200g)   砂糖・・・・・200g (柚子と砂糖は同量)

  1. ゆずは横半に切って、細かく刻む。ポイントは刻む前に汁をしぼっておくこと。
  2. ボウルで刻みゆずと汁と砂糖を混ぜてから、保存用の瓶に入れる。 
  3. そのまま常温で1週間ほど置きます。そのあと冷蔵庫で保管するとかなり長く使えます。ユズマーマレードのようになるのでパンなどにも使えます。

   

         *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Kabosuaisu_001_2Kabosuaisu_003_2ゆず茶と市販のアイスクリームを使って、ゆずアイスクリームを作りました。ゆずとアイスクリームをボールで混ぜ、カップに入れて冷凍庫で冷やします。その途中でもう一度攪拌すればベスト。

ゆず茶を少しトッピングすればおしゃれなデザートに変身。

皿に移して、ゆず茶をゆるくのばしたソースを上からかければさらにおしゃれに。どんな材料もひきたてながら、自分もしっかり自己主張する貴重な冬の脇役です。

                                              

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 湯泉と焼き物とお茶の町・嬉野 | トップ | 直江兼続の知略 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなのを作られました。おしゃれなご馳走... (kazuyoo60)
2009-01-15 10:59:07
我が家ではかなり大量に採れますので、果汁と柚味噌と柚マーマレードになります。
返信する
>kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2009-01-15 22:06:23
柚子味噌、おいしそうですね~。
機会があったら作り方を教えてくださいね。
お庭で大量に採れるとは素晴らしいことです。
新鮮なポン酢にもこと欠くことはないでしょうね。

柚子の種を日本酒につけておくと、液がとろりとしてきます。
ハンドクリームの代わりになるようです。
返信する
へ・え・え・・・常温で・・・ですか。おいしそう... (山口ももり)
2009-01-16 09:13:00
へ・え・え・・・常温で・・・ですか。おいしそうですねえ。柚子味噌も・・・作ってみたくなりました。へ・え・え・・・柚子の種で、手がスベスベねえ・・・これも簡単ですねえ。お酒なら何時だってあるんです。
返信する
>ももりさん (ちゃぐまま)
2009-01-17 19:49:15
柚子味噌で関連で思い出して、梅雨に作った梅味噌を
開けてみると、熟成して何ともまろやかな梅の香りの
ゆるめの酢味噌ができていました。保存容器一ビンです。
これ、大成功!今年も作ります。

すべすべ・・・も作りました。残った皮は冷凍保存して薬味に使います。
柚子は捨てるところがないですね。
返信する
柚の種は、焼酎に浸けて化粧水と、前にテレビで見... (kazuyoo60)
2009-01-20 17:34:47
試してガッテンでは、専用の絞り器で皮ごと絞ってから、残りを色々加工されていました。その方が香りが良いようですが、私は誰に教えてもらったわけでもなく、我流で作っています。
http://www15.ocn.ne.jp/~kazuyoo/5ryori1.html
参考になるとも思えませんが、友達や親類は喜ぶのです。
返信する
>kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2009-01-22 15:37:04
その方がアルコール度数も高いから腐敗しにくいからでしょうね。
まだ柚子が残っているので、柚子味噌と合わせて作ってみます。
いろいろアドバイスをありがとうございました。
返信する
こんばんは・・・ (あむ)
2009-01-29 22:08:37
久しぶりにみなさんのブログをまわっています。たったいま、レモンをしぼってお湯を注いでイギリスのハチミツをたっぷり入れた、ホットレモンを飲みながら来ました♪ 柚子のアイス、おいしそうですね。うちにもだれか大量の柚子を置いてってくれないかな~
返信する
>あむさん (ちゃぐまま)
2009-01-30 14:53:19
ほっとレモン片手に、ネットサーフィン。
いいですね~。イギリスの蜂蜜というとこがひと味違うところです。
あむ家のテーブルにはいつも蜂蜜が「常駐」していますね。
ベルギーでブランデー入りの紅茶を飲みましたが、冷たい冬空には
とてもよく似合う飲み物でした。
今外出先で、コメントを書いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。