新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ヨーグルトメーカー

2017年07月24日 | くらし

前から欲しいと思っていたヨーグルトメーカー。その購入意欲を後押しする記事が「NIKKEIプラス1」に出ていました。
「何でもランキング」のこの日のテーマは「一芸が光るキッチン家電」。その第2位にランキングされたのが、アイリスオーヤマ『ヨーグルトメーカープレミアム』でした。
「酸味 やわらかさ 自分好みに」という文字を見たらもう迷うところはありません。5000円と価格もお手頃で早速スマホで注文。2日後には手元に届きました。

牛乳の1割の市販のヨーグルトを入れて、この場合は40℃で10時間。夜スイッチを入れておけば、朝ちゃんとできています。
専用ケースを使うと900mlが出来上がります。手軽に1000mlの牛乳パックをそのままセットすることも出来ます。
ちょうど庭のブルーベリーが収穫期で手作りソースがあったので、グラノラと一緒にトッピング。市販のものより口当たりがよくて夫からもOKサインが出ました。

先日、美容院でスタッフさんと話していてヨーグルトメーカーの話に及んだ時に、飛び切りの情報を提供してもらいました。
「R-1」ヨーグルトを使えば、半永久的にR-1ヨーグルトを作り続けられる・・・という事です。
今コマーシャルで放映中らしいのですが、私はそのヨーグルトの存在を知りませんでした。さっそく、帰るその足でスーパーに寄り買い求めました。

ネットで調べてみると、この効力がすごい!免疫力を高める効果があるという事です。
2011年に佐賀県有田町の保育園~小中学校の給食で試したところ、調査の結果インフルエンザ罹患率が近隣の市の学校と比べて10分の1だったそうです。

という事で、我が家でもさっそく作りました。1000ml牛乳パックから100mlの牛乳を減らして、代わりに写真のヨーグルトを入れると1000mlのR-1ヨーグルトが出来上がりました。

我が家では、ヨーグルトの消費が5日間で1000mlでちょうどよく、効果に少し期待しています。

なるほど、美容院はお客さんからの情報が集まる場所でもあるのです。行くたびにいろんな暮らしの知恵をゲットしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中性脂肪値アップ! | トップ | 椎木正和感謝コンサート »