新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

エルミタージュ美術館

2005年06月29日 | '05 ロシア旅行

0506peteruburugu_001 旅行の5日目は、待望のエルミタージュ美術館(ここをクリックするとテレビ「『美の巨人たち』のエルミタージュ美術館編が見られます)見学です。

皇帝のすまいの「冬の宮殿」と4つの建物から構成され、1050の部屋があり、その中の400室が展示室。コレクションが300万点というから、もう天文学的数字にも思えました。

館内では、現地ガイドさんの日本語解説を、個人に渡されたイヤホンで聞くというとてもありがたい方法でした。

さすがガイドさんはよく調べており、ポイントを絞った旅行者的見方は、中身の濃いものでした。カメラ持込の手続きをミスって、写真が撮れなかったのはとても残念でしたが、、自由行動の日に再度訪れる予定にしているので、挽回のチャンスがあります。

昼食にピロシキが出ましたが、外側がクロワッサン風で、日本のピロシキのほうが勝ち!でした。ビールは安くて大ジョッキが4ドルくらいです。

0506peteruburugu_012 0506peteruburugu_017

夜は、ムソルグスキー・オペラ・バレエ劇場でバレエ鑑賞でした。演目は「ドン・キホーテ」。

超人間的なしなやかな美しい動き、衣装の素材もデザインも色も素晴らしく、出演者が多く、さらにオーケストラボックスには50名ぐらいの演奏者がいました。日本に比べて贅を尽くしているというのが実感です。舞台の奥行きが深いのも印象的でした。

ロシアのバレエは世界最高峰の芸術といわれ、本場でしか味わえない贅沢でした。欲を言えば、マリインスキー劇場だったらよかったのに・・・と少し心を残しました。

余韻に浸りながら、ホテルに着くとまた白夜の海辺に行きました。寝台車でもらったスナックボックスのイクラとサラミを肴にビールを飲もうということで。いくらは日本に持って帰れるけど、サラミは持ち込めないからという理由もあったのです。でっかいトリのバーベキューのジュウジュウいうのを食べながら、また白い夜の時間を楽しみました。もう完全に体内時計が狂った感じです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« サンクトペテルブルグ | トップ | サンクトペテルブルグ市内観光 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ・・。 (chiki)
2005-06-30 15:14:53
白夜のうみべ。
何もかも夢のようです。
きっと今もその余韻に浸っていることでしょう。
おおままも、北欧の旅を思い出しました。

こちらはあなたがロシアで
異時体験をしていられるときも
相変わらず狭い庭で
花なんぞをかまっていました。
返信する
chikiさん今晩は。ヘルシンキに行かれたのは何月だ... (chaguママ)
2005-06-30 22:39:04
前回の旅行でご一緒した方が、オーロラを見たり、犬ぞりの体験をしたことを話してくださって、フィンランドには、遥かなる憧れを持っていました。いつの日にかかなうといいと思っています。

日曜日の北海道の旅番組で、おりしも二つの局で「ギョウジャニンニク」のことが出ていました。こちらではトンと見かけることが無く気になっております。
返信する
8月でした。 (chiki)
2005-07-01 08:55:50
ノルウエー、デンマークといってきました。
娘と一緒でした。フィンランドはきれいな国でした。
フィヨルドにぽつぽつとある小さな、人口9人なんて
いう村があったりして、おとぎの国みたいでした。
戦争の歴史もありました。ノルウエーではムンクの美術館に行ってきました。
いろいろ考えさせられる旅でもありました。
返信する
ロシアですか。大きな感動の旅だったようですね。 (テラ)
2005-08-10 11:13:30
私も実はロシアを計画していましたが、日程の関係で急遽ドイツに変更しました。
次はロシアになるかもしれません。
息子は学生時代に行きまして親より先にすごい経験をしているんです。親のすねをかじってですよ。
返信する
テラさん今晩は!ドイツもロシアも、二者択一は難... (chaguママ)
2005-08-10 23:38:14
絵になるところがいっぱいなのも、両方ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。