新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

筑前煮(がめ煮)

2022年12月19日 | くらし
朝の後片付けをしているときに、唐突に「がめ煮」が食べたいという思いが噴出しました。土地に染み込んだ呼び方はがめ煮、上品に言えば「筑前煮」。
午後はボランティアなので、野菜を切るところまで下準備をして出かけました。

蓮根を忘れていました(*_*;
母のがめ煮の美味しさは誰もが認めるところとなっていましたが、姉だけがやっと近づいた気がします。
和食はいいなぁ~。飽きがきません。里芋の美味しい季節の料理です。





コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の昼ご飯は一品料理 | トップ | 角野隼斗&オルソップ CD 初回盤・... »