いよいよ帰路に着きます。スキポール空港は、昨年に比べるとお客が少ないし、イルミネーションの控えめな感じが寂しい気がしました。
残りのユーロで、チーズとチューリップを買い込みました。1ユーロ126円ぐらいで昨年に比べると40円のユーロ安!旅行者にはラッキーの時でした。
JALの窓際座席3席を二人で使えたので、帰りはとても楽チンでした。シートはエコノミーでも肘掛けを挙げれば、ゆったりとリッチな気分です。
11時間の機内の楽しみは食事とドリンク。機内食のまずさを言う人もいますが、私は大好き!こんな上げ膳なんて地上では考えられないから。最後の食事が終わったら間もなく成田です。
ツアー仲間は結構アルコールに強い人が多くて、機内の赤ワインも好評でしたし、旅行中も思いっきり本場のビールを楽しんでいました。
あとは映画の見放題。往復で見た映画は、『おくりびと』『画家と庭師とカンパーニュ』『Journey to the Center of the Earth』『Swing Vote』『The Vitisor』『フェルメール:光の天才画家』。こんなにたくさん観たのは初めて。観たかった映画や先行上映の映画もありラッキーでした。 もちろん日本語字幕つきでした。
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私より半年前にブリュージュを訪れた友人H夫人が、素敵な絵を描きました。旅をここまでフォローをすると、思い出が150%アップの感じになります。絵を描く人をうらやましく思います。
絵をデジタル化するとどうしても元の色と違ってしまいますが、ブリュージュへの同じ思いを載せたくて許可を得ました。色が違うので、H夫人にとっては不本意かもしれませんが・・・。
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今度の旅行は成田集合で、確実に搭乗するためにはやはり前泊がベストと判断。それならまる一日を有効活用しようと朝一番のフライトで成田に向かい、スーツケースを預けて、京成電鉄で上野の美術館へと逆行しました。
東京都美術館「フェルメール展」には、今度訪れたアムステルダム国立博物館から「小路」と、マウリッツハイス王立美術館の「ディアナとニンフたち」が出展されているからです。
フェルメールの現存作品は世界に分散していてわずかに30数点。本家のオランダにも7点しか存在しないうちの2点が日本で出展されているとあっては見逃せません。
小雨、チケット売り場の行列、入場は1時間の待ち時間、会場の混雑・・・。いつものことながら、待ち時間なんて歯牙にもかけない上野名物の行列でした。骨を折った後の、美術館のレストランで飲んだ黒ビールのおいしかったこと。
ひと月前に来た「ハンマースホイ展」をもう一度観て、夕方京成電鉄で成田空港へ戻りました。電車を降りると、ここでもセキュリティーチェック。不便な世の中になったものです。
機内持込可能でしたが、優雅に持って帰るゆとりはありませんでした。
今となってはとても残念です。
花束・・・。いくつになっても花束は、わくわくしますね。
アルコール付きだし(*^-^*) ニッコリ☆
帰りのお蕎麦は、こちらの気持ちを十分に組んでいてくれて、
たとえ伸びていようが、とてもおいしいですね。
チーズ、確かに癖はありますが、我が家ではおつまみとして、
『クラコット』と一緒に食べます。
不思議に癖が感じなくなるんですよね。
「黒い・・・」は知りませんでした。
検索するとなかなか面白いようです!
チューリップの球根が国の運命を抱えているなんて・・・。
オランダ・ベルギーは特にきらびやかではありませんが、こじんまりして
個人旅行にもいいと思います。
うず、うずの芽が春になると伸びてくることでしょうね (o^^o)ふふっ♪
>テラさん
ネパールに負けないくらいのビューポイントがありますよ。
それにデンマークにも近いし。
H夫人は画歴は浅いんですが、やはり物を見る感性が豊かで、
それが絵の上達につながるのでしょうね。
旅のあとに絵を・・・、心豊かになりますよね。
>あむさん
やはり日本の航空会社のほうが、おいしいですね。
JALも経営は大変のようですが、和のテイストを心がけてサービスは丁寧ですよ。
チューリップは、空港で、検疫免除のステッカーを貼ったものが売っています。
チューリップの球根50球を買ってきて庭に埋めました。
すでに植えていたチューリップもオランダ産だったので、来春は100球が花開く
予定です。
別にわざわざオランダで買う必要もなかったけど、価格が半分ぐらいでした。
>mokaさん
mokaさんの冬のパリも参考になったんですよ。
一度は冬にと思っていたので、いい後押しになりました。
オランダ・ベルギーは、面積が狭いので、自由行動もできるのだと思います。
春のオランダはチューリップが見事でしょうね~!