新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

じぇじぇじぇ!ばっぱのわかめごはん

2013年04月23日 | 食・レシピ

NHKの朝ドラ「あまちゃん」は、一日のスタートにふさわしい明るい人情ドラマです。
おどろきの言葉「
じぇじぇじぇーー!」がでてくると、ストーリーは新鮮で愉快な展開を見せてくれます。
「じぇじぇじぇ」は今年の流行語大賞になるかも! 明るい「じぇじぇじぇ」がいっぱい増えますように・・・。


そのあとの番組「あさイチ」の舞台が東北の大船渡からでした。
あれから2年、地震と津波の大災害から少しずつ復興を形にしていく地元の人たちの前向きな姿勢に、とても心を打たれました。

そこの三陸わかめを使った地元ならではのレシピが紹介されました。
レポーターの「今までのわかめご飯の中で一番おいしい!」を聞いて、さっそく作ってみたくなりました。
別鍋で味をしみこませたわかめとしらすをご飯に混ぜるだけ。炊き込みご飯ではなく混ぜご飯です。

そうそう、ここ大船渡では、「ばぁーらー」がおどろきの表現です。東北の言葉には温もりがあります。

Img_1856


★わかめご飯   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

<材料>
 ・米 2合  ・わかめ 50g  ・しらす(乾燥) 30g
<調味料>
 ・水・・・100ml   ・薄口しょうゆ・・・大さじ2   ・みりん・・・大さじ2
 ・砂糖・・・小さじ3強   ・酒・・・小さじ1~2

<作り方>
①ごはんは炊いておく。
②わかめは塩抜きして水気をよくきって細かく刻んでおく。

③<調味料>を全て鍋にいれ、ひと煮立ちさせる。
④上記の鍋にしらすをいれ少し煮て味をしみ込ませ、次にわかめを入れて20秒くらい混ぜたら、すぐに火をとめる。
⑤汁ごと炊いたご飯に入れて混ぜればできあがりです。
レポーターの言葉通りの、本当においしいわかめご飯でした。



★ わかめの白和え  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪;;;:♪:;;;:♪

<材料>
 ・塩蔵わかめ・・・50g   ・人参・・・4分の1本   ・クルミ・・・20~30g
 ・豆腐・・・小さ目の1丁   ・塩・・・少々   ・砂糖・・・大さじ3

<作り方>
①わかめは塩抜きして水気をよくきって荒く刻む。 人参は千切り → 湯通し → 水を切る。 豆腐は、キッチンペーパーで水分を切っておく。
②クルミをオーブントースターで軽く焼き、すり鉢で少し荒目にすりつぶす → 豆腐を加え、豆腐の形がなくなるまですりつぶす。
③最後に、砂糖と塩、小さじ1/3の白だしで味付けをし、人参とわかめを加えればできあがり。

今日の夕食は肉なしのヘルシーメニュー。イワシのつみれと白菜を薄味のダシで煮込みました。
卵焼きの中には、牛乳、干しアミ、ほうれん草、砂糖少々、ダシ少々を入れて焼いています。
お吸い物は、残ったわかめと白髪ねぎのわかめ汁でした。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« たかが「おから」、されど「... | トップ | ユニークなピアニスト、高雄有希 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き鮭、ワカメ、シソの実、薄焼き卵もたまに、そ... (kazuyoo60)
2013-04-24 08:48:51
美味しそうです。作ろうかな?。じぇじぇじぇ、物語の中だけではなかったのですね。
返信する
お・お・お・・・このお献立は相当のレベルでない... (山口ももり)
2013-04-24 09:09:57
お・お・お・・・このお献立は相当のレベルでないと揃えられないですね。とてもヘルシーですし。クルミを入れたり、イワシのつみれとか。我が家、釣り吉がつみれを時々作ってくれます。でも自分ではとてもとても・・・おいしそう・・・お近くだったら拝見??お味見???させていただきたいものです。
返信する
白和えは考えたことなしでしたが、ヒジキを使うの... (おばさん)
2013-04-24 21:08:10
海藻できっとおいしいのでしょうね。
いつも思うことですが、食器がとても素敵です。
焼き物好きですので、つい目が・・・・
香の物の器が気になります。
返信する
》》 kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2013-04-24 22:09:53
血圧に注意を払っておられて感心します。
私は高くなったことがないのでしょっぱいものも
あまり気にせずに食べています。
でも体は正直。すぐ足がむくむので、それが信号に
なっています。


》》 山口ももりさん
釣り吉殿のつみれとは全く違うのです(´゜Д゜`;)
生協の形作られたもの・・・。でも解凍してもとても
おいしいのです。
昔は、鶏1匹分の骨をコトコト煮てスープストックを取って
いました。今は楽ですね~。ブイヨンで済むし。
最初は気が引けていたけど、今は「使えるものは使う」こと
にしています。
だから食事の準備がとても役になりました。


》》 おばさん様
私もひじきで作っていましたが、わかめは磯の香りがして
病みつきになりそうです。
わかめとジャコの混ぜご飯は、子供の成長にとてもいい気が
します。
三陸わかめは肉厚でおいしいです。復活してよかったですね。
香の物…でなくきゅうりと青ジソの酢のものですが、器は
創作陶芸家の物で、陶器フェアだったので安く買えました。
返信する
こんばんは! (tomoko)
2013-04-26 20:41:02
わかめご飯と、春キャベツとあさりの蒸し物、真似て作ってみました。
美味しかったです~。
ちゃぐままさんは、直ぐトライなさるところがお若い証拠!
何かを見て「おいしそう!」とは思っても、なかなか出来ません。
反省し、少し前向きになろうと思いました。 
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2013-04-26 21:53:48
朝ドラは全く見ていないんですよ
ですので「じぇじぇじぇ」ってナンだろう・・・・明日から遠征ですのでちょっと、見る機会があるかもしれません
わかめご飯もおいしそうでやってみますね
今日はお寿司を買ってきました~何も残らないようにという事で

わかめはとても美味しくて私はワカメパンを自分で作って食べたりしたことがあります
最近はまた、パンを機械で作るようになって~ワカメパンも作ります
市販されているパンはなぜにあんなに甘いパンばっかり?と疑問を持っているので甘くないパンを作ります
返信する
》》 tomokoさん (ちゃぐまま)
2013-04-27 01:26:05
私はよくよく食いしん坊にできているのですよ。
わかめご飯も白和えもおいしかったでしょ!
少しお砂糖が効きすぎていたので、2回目からは
我が家の味にしました。
どっさり頂いたわかめ、使い道ができてよかったです。


》》 花ぐるまさん
8時というのは、主婦にとっては朝のゴールデンタイム、
さばけた主婦は、もう家事の真っ最中ですよね。
「遠征」だからテレビが見られる…と言うのがすばらしい
ですね。
わかめパン、とっても気になります。
ブログに出されていました?
返信する
こんにちは! (ピーコ)
2013-05-11 17:16:26
見てますよ、じぇじぇじぇ・・今年の朝ドラは、面白いと家族で見ております。
終わった後の、「朝いち」のコメントも面白くて、つい見ちゃいます。
東北の復興、なかなか進まず大変そうですね。だんだん人間は忘れちゃうので、その辺が一番問題かも。というわけで、郵便局に行ってきました。でも、もう寄付の紙は、奥にしまわれてしまっていました。出してもらいましたけど・・・
(まあ、わたしにできることは、それくらいかなあ・・と、思いまして)
さて、美味しそうですね、白あえ作ってみたいなあ・・・チャレンジしてみようかしら?・・・・
返信する
》》 ピーコさん (ちゃぐまま)
2013-05-12 00:33:50
「じぇ、じぇ、じぇ」が今年の流行語大賞になるかもと書いた
そのあとに、日経新聞のコラムに同じようなことが書いて
ありました。早くも国民的な言葉になっているみたいですね。

私もひと月おきに郵便局に行っています。
申し込みをすると、窓口で数秒の時間があって「・・・あ~ぁ」と
いって、奥に振込用紙を取りに行かれるのが、なんか悲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。