新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

また、また、又、Outlookが消えた・・・

2021年05月23日 | パソコン・スマホ・周辺機器

ペルーのレインボーマウンテン、CGかなと思うほど人工的に見えますが本物。大地は圧縮され激しくうねり波うつように褶曲!これと似た山をシルクロード編でも見ました。テレビでの話ですが・・・。地球の呻くようなエネルギーに圧倒されます。不可思議で、素晴らしくて、美しい!

Outlookのアイコンがまた反応しなくなりました。トップ画面のアイコンはいつもの表示だけど、「スタートメニュー」のOutlookのアイコンが真っ黒。この状態は過去何回か経験しているのであわてませんが、今迄の解決策の画面が手順通りに進まなくなっています。
次なる手段を探しているうちに、意外に簡単な修復法を見つけました。
スタートメニュー→「設定」→「アプリ」→️「アプリと機能」を下にスクロールして「Office」にポインターを当て「詳細オプション」をクリック→中ほどにある「リセット」の「修復」をクリック→しばらくするとその横に緑色のチェックマークが表示→トップ画面に戻りOutlookのアイコンから開くと正常に機能しました。オンライン修復が便利です。

☆ 2021.9.1 追加 ☆ ☆ ☆ ☆
Office がついに消えてしまい、有料サポートの遠隔操作でOfficeの再インストールをしてもらいました。
その後またEdgeが起動しなくなり、上の手順でOfficeの修復を試みると、操作画面が少し変わっていました。
スタート→「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」の「Office」をクリックすると『変更』と『アンインストール』が並んでいるので『変更』をクリック→Microsoftの小さな別ウィンドウが開いて「クイック修復」か「オンライン修復」かのどちらかを選んで下の「修復」をクリックして完了。反映されるまで数分かかりました。
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
言語バーも何度か消えました。Windows10の初期設定にはタスクバーに言語バーが表示されていません。表示させるにはいくつかの手順の操作が必要です。キーボード操作でもできますが、カラフルな言語バーのIMEパッドやユーザー辞書ツールにずっと馴染んでいましたから。
その言語バーを「タスクバーに固定させる」項目にチェックはちゃんと入っているのに消えた・・・。そんなときは一旦チェックを外して再度チェックを入れ直すとタスクバーに言語バーが復活します。

Windows10は高機能のためかアップデートがある度に末端に影響があるみたいで、Windows7が懐かしくなります。進化したWindows10の機能を使いこなす必要性はないのですが・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
« 「おかえりモネ」と登米の自然 | トップ | 第15回「青天を衝け」・・・ 朝廷 < 幕府 ... »