新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

祝 新年

2009年01月04日 | くらし

09_004あけましておめでとうございます。

2009年は、不安材料ばかりを抱えての多難な年明けになりました。3日の天気は、風もなく日差しも明るい小春日で平和そのもの。この穏やかさがあまねく日本を、世界を照らすこと願っています。

昨年は私のブログに楽しいコメント、嬉しいコメント、励ましのコメント、誠実なコメントをお寄せいただいて本当にありがとうございました。皆様のコメントのおかげで、ブログを4年半も続けられてきたと感謝しています。今年もよろしくお願いします。

今年のお節料理は、手際よくというよりかなり簡単にしたし、28日から取り掛かったので早めに作り終えました。こだわりの黒豆は、丹波産を8時間コトコト煮たもの。九州のお雑煮はアゴ出しに丸餅を使います。多めにとったダシを使ってお煮しめも煮ました。ユリ根も近年は安くなって大助かり。

栗の甘露煮のシロップは、サツマイモのマッシュに使ってもまだまだ残ります。いつも捨てていたのですが、ふと思いついてカボスのしぼり汁を同量加えたら、これがなんとヒットレシピ!何ともおいしいジュースができました!ぜひ試してみてください。

クワイは固くて、でも芽がしっかりしていたのでいい兆候を期待しつつ、また1年間アンダンテを心がけて歩いていきます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 手打ちそば | トップ | 湯泉と焼き物とお茶の町・嬉野 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうですね~。それに沢山拵えられました。綺... (kazuyoo60)
2009-01-04 16:47:53
アゴ出しですか。美味しいでしょう。良いお正月でしたね~。
返信する
>kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2009-01-04 19:12:42
あけましておめでとうございます!
アゴとはトビウオのことで、この時期だけ「焼きアゴ」として売られます。
生臭くなくて上品なダシになります。餅の形は丸餅です。

友人のうちで食べた「餡餅の白みそ仕立ての雑煮」の味が
忘れられずに、別バージョンで真似して作ってみました。
合わせ味噌しかなくて、やはり味は落ちました・・・。
返信する
明けましておめでとうございます。^^ (マリーナ)
2009-01-04 22:24:10
今年はお孫さんも交えて、楽しいお正月でしょうね♪
相変わらずのおいしそうなおせち料理。
おいしそうでよだれが出そう~~。
私は現在大減量計画挑戦中なので、今年はおせちのようなお料理は一切食べていません~。(涙)
でも、やはり健康が第一ですものね。
今年は自分の軽量化に励んで、なんとかちゃぐままさんのようになりたいと思っています~。
ちゃぐままさんも、健康に気をつけられて、より有意義で素晴らしい年になりますように。
今年もどうぞよろしく。
返信する
美しく盛り付けられて、素晴らしいですね。我が家... (山口ももり)
2009-01-05 08:19:52
美しく盛り付けられて、素晴らしいですね。我が家はお節のほかに釣りキチのお魚料理もそろって、豪勢だったんですけど、夢中になって飲み、かつ、食い、写真を、と、気がついた時は残骸でした。「雪中梅」「越の寒梅」もあったんですよ。
返信する
ちゃぐまま様 (1000win)
2009-01-05 16:21:38
明けましておめでとうございます(*^_^*)
初めてコメントさせていただきます。
時々私のブログにいらしてくださっていたのに、ご挨拶が遅くなってごめんなさいね。
美術に造詣が深いと思っていましたら、お料理もお上手なんですねえ!
手をかけたお節料理の数々、素晴らしいです。
私など、とっくにギブアップしておりますのに・・・すごいです!
アゴ出しのお雑煮とか・・・美味しいでしょうね
こちらではアユで出しを取ることもありますが、私はなかなかうまく取れません(>_<)

海外旅行のお写真も堪能させていただきました。
中身の濃い素敵なブログ、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
>マリーナさん (ちゃぐまま)
2009-01-06 00:05:13
明けましておめでとうございます。
「大減量」の気になる言葉にブログをのぞいてみました。
なるほど、ご飯はOKだったので安心しました(*^ 0 ^A。
ピラフや鶏飯を作っても、自分が食べるのは白いご飯が一番!
最近胃が頑固になってきたのか、パンも食パンとバター。
基本が一番いいです。
≪自分の軽量化に励んで、なんとかちゃぐままさんのように
なりたいと・・・≫は、大いなる美しき誤解ですよ(;^-^;)





>ももりさん
チャーミングなももりさんなら、≪夢中になって飲み、かつ、食い…≫も許せる気がしますよ(⌒-⌒)
気になったのは、その後の後片付けがどうなったか・・・???
越の寒梅でお屠蘇を作りたかったけど、やはり高過ぎるのでやめました。




>1000winさん
明けましておめでとうございます。
丁寧なコメントをありがとうございました。
アユのダシもあるんですね~。所変われば、やはりいろいろ
あるんですね~。
干しアユを遣うんですか?









ですか?

返信する
今日はもう七草粥の日…遅れ馳せながら (Toshiko)
2009-01-07 09:11:54
明けまして おめでとうございます。

こちらへ寄せていただくと、トテモ賢く、またお料理上手にもなった
かのような豊かな気持ちを頂けて…読み逃げが多くて申し訳ないの
ですが、去年も日参させていただきました。

今年も日参^^させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
素晴らしいおせち料理ですね。我が家は最近作成の... (おとよん)
2009-01-07 15:08:27
素晴らしいおせち料理ですね。我が家は最近作成のきざしなし。(笑)もっぱらできあいのもので・・・。でも来年あたりがんばってみますね。そう主夫の私が。(爆)
返信する
おぉ~、素晴らしいです! (topos)
2009-01-09 13:07:18
いつかは作ってみたい、手作りおせち。憧れますねぇ~♪
いいなぁ~、くわい食べたーい。

遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
>Toshikoさん (ちゃぐまま)
2009-01-09 22:49:04
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
七草粥の日は旅行日だったので、帰ってからお味噌汁に使って
「七草汁」にしました。やっぱりクセがありますね・・・。
ハコベラは、子供のころジュウシマツの餌に採っていたので、
どーしても抵抗があります(o^^o)ふふっ♪


>おとよんさん
元来男性陣は手先が器用で丁寧なので、「主夫」になったらきっと
超ベテランになる素質があるはずですよね。
1年後のおせち、期待していますねp( ´∇` )q ガンバッテ!


>tposさん
コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
そちらのお雑煮はどんなだったのかしら?
赤みそ仕立てかな?
年々健康が気にかかるようになりました。
お互いに今年も健康でいましょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。