新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

やっと咲きました

2011年04月03日 | ガーデニング

  ウォーキングの途中に見上げた桜はもう六分咲きで、穏やかな春の空気の中でやさしく開花していました。

被災者の方が春の温もりなかで、ひと時でもいいから桜の花を見あげることができたら傷ついた心と体はどんなにか休まることでしょう。冷え込まないように、雨が降らないように、海風が強く吹かないようにと祈ることしかできません。 

いつまでも寒さが抜けなかった我が家の庭でも、やっとサクラソウの香りが春らしさを演出してくれています。撮った写真を編集していて、花の種類も色数も年々減ってきているのに苦笑してしまいました。気力の低下が歴然と表れています。

園芸店おすすめの巨大なデルフィニウムが大きな花をつけました。見えないけど上に毛バタキのような大きな重たい花の塊があります。

Cimg7036_3 Cimg7040 Cimg7050_2     

Cimg7042_2 Cimg7045 Cimg7038            

Cimg7062 Cimg7073 Cimg7077

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 母の入院 | トップ | 「書き替えられた国書」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花たちですね。 (kazuyoo60)
2011-04-03 17:19:41
奈良もソメイヨシノが咲きだしています。綺麗な寄せ植えもりっぱですね。それにスイトピーもお作りなのですね~。
今日は寒さが戻っています。
返信する
始めまして、日田の老人会長さんと九電仲間での同... (やす爺)
2011-04-04 08:07:05
私は飛行隊で南方を転戦し戦友の遺骨返還で終戦前に帰国除隊して現在まで生きています、ワープロを60歳から始めて、其の後81歳でパソコンを習いホームページなどで楽しんでいます、
只今は北関東北陸の大災害と福島電発の放射能拡散被害で大変な国難に成っています、広島長崎での放射能被爆の恐ろしさと同じ悪魔の所作が被爆者を苦しめています、私は芥川の短編「悪魔と煙草」の様に人間に与えた毒薬と思えます、幸せの天使が一日も早く現れる様に願っています。
返信する
》kazuyoo60さん (チャグまま)
2011-04-04 21:38:36
久しぶりの更新なのに、コメントありがとうございます。
白い花が好きで、いつの間にか白っぽい庭になっていました。
子供の頃クレパスで描いた絵のように、あか・しろ・きいろの花が
一番春らしいですね。
満開のサクラソウが二鉢ありその香りがとてもいいですよ。今から
チューリップとポピーが咲き始めます。


》やす爺さん
丁寧なコメントをありがとうございました。
日田のKさんと同じく戦争という重い体験をされ、その体験を生かした
意見を持っておられることはとても貴重なことだと思います。
汚染水を海に流すという苦渋の決断をした東電の会見、やはり重たい
現実です。
芥川「悪魔と煙草」の短編は知りませんでした。さっそく探してみたいと
思います。
そちらのホームページのアドレスから入りましたけどエラー表示に
なってしまいました。
返信する
はじめまして、kazuyoo60さんのところでお目にかか... (すばる)
2011-04-09 23:34:19
きれいな花がたくさん!
上の段の真ん中の写真で、黄色いすみれの後ろにある、水色のひらりとしたのは何でしょうか?拡大してよく見てもわかりませんでした。
スイートピーがとてもきれいで、スミレとちゃんと色のバランスを取っておられる。
返信する
》すばるさん (チャグまま)
2011-04-12 21:08:38
丁寧なコメントありがとうございました。
ホームセンターで苗を買い求めると、遅れていつも
残り物の色になってしまいます。
「寄せ植え」でなく「かき集め植え」かな???
でも春はやっぱり花。花の色は素直に心に響きます。

黄色いすみれの後ろにあるのも、やっぱり大判のパンジーです。
大好きなんですが、アイスランドポピーの苗が最近なかなか
手に入りません。
返信する
お母様、杖を着いて歩けるように・・・本当に良か... (山口ももり)
2011-04-14 08:13:15
お母様、杖を着いて歩けるように・・・本当に良かったですね。やす爺さんのところへも伺いましょう。
返信する
やっぱり、やす爺様にはいけないようです。 (山口ももり)
2011-04-14 08:14:54
やっぱり、やす爺様にはいけないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。