新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

メニューの響きも軽やか、「鶏肉のフリカッセ」

2022年05月07日 | 食・レシピ
昨日の午前中の作業は天候に恵まれ首尾よく運び、午後はゆっくりおやつを食べながら録画「リオ・グランデの砦」を鑑賞。映画をテレビ用に編集しているからか、画面が縦に伸びて長い足が更に長く!
ジョン・ウェインの若い頃はかっこいいです。声は割れているけど。白黒映画は映像がシャープに見えて大好きです。

中井貴一の「サラメシ」で、有名ホテルの社員食堂にフリカッセが出てきました。さすが大ホテル、昼ご飯にフリカッセが出るんだぁー(◎-◎;)
「フリカッセ」の響きが大好きで、難しそうに聞こえますが簡単な家庭料理です。
そうだ、晩ご飯はこれにしよう!冷蔵庫にある材料で何とか間に合いそうです。
市販のクリームシチューは片栗粉みたいなとろみの感じがして好みではありません。使う材料は似ていても、フリカッセは鶏肉に小麦粉をまぶして焼くので仕上がりが違います。こちらの方がずっと自然で美味しいのです。

午前中の「土木工事」は正解でした。午後から雨がパラパラと。そんな順調な労働のごほうびに、ウィスキーの量を少し多くして色が濃いめのハイボールです(^_^;)

歳をとると鶏肉がおすすめメニューが多いので、冷凍の鶏もも肉やむね肉、生クリーム、ホイップクリーム、玉葱、キノコ、白ワインを常備しておけば大体のメニューが作れます。
料理用の白ワインは酸味が強すぎるので普通の白ワインの方が美味しく作れます。これ、半分は口実で、私一人が飲むアルコールにもなるリーズナブルの価格の白ワインです。


コメント    この記事についてブログを書く
« バラ、クィーンエリザベス | トップ | チドリソウ の開花  雨水枡... »