新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「目線」の最後の日

2023年02月28日 | くらし
トイレで腰かけた目線の先、1メートルの所にこのカレンダーがかけてあります。日動画廊のカレンダーで、2月の絵は三岸光太郎❮少女像❯。斜めに傾いているのに、全体的に微妙な安定感があります。
ある日視線があった時に「見つめられている」と感じるようになりました。少し焦点の合わない眼なのに、明らかに「右目」でいつも私を見つめているのです。

それに気づいたとき、何でも見透かされているようでドキッとしましたが、狭い個室の僅かな時間が私だけのものである安心感に変わっていきました。
目を合わすたびに親しみすら感じるようになり、濁った心でも安心してさらけ出せるような、心を許せるような・・・。

場所を変えて他の部屋で視線が合っても、この関係は無理かなぁ。トイレという特異な場所で成り立っている気がします。それも今日で終わり。2月は28日まででした。
今年も2か月が過ぎてしまいました。早すぎる!


コメント    この記事についてブログを書く
« フルーツケーキと「黒じょか」 | トップ | ほんのりさくら色の「きんつば」 »