goo

世界と個人の関係

未唯へ

 全てを考えるという夢を見ていた。

 今日の6時の気温は0℃です。北極圏仕様で行きます。いつになった、軽装になれるのか。どこが温暖かなのか。レジ袋有料化の効果が出ているのか。

 サークルKはおでんをなくしました。昨日は50円/本で片付けていました。季節はそれを裏切っています。本当に寒い。

ナチと私の違い

 ヒットラーも自分の中に世界を入れ込んでいた。自分の世界だから、なんでもしようとした。私の場合は違うと言えるのか。ナチズムと私の考えと何が違うのかをハッキリさせましょう。

 サファイアで考えましょう。ナチはThink Locally, Act Globallyです。個人の思いをそのまま、グローバルが行動に移した。サファイアからすると、矢印が逆になります。その部分を武力で行いました。本来は、個人の思いから、皆が行動して、全体を動かして、大きな動きになっていくものです。

 それならば、ローカルから始まる、サファイア循環そのものです。つまり、新しい民主主義です。個人の思いをローカルとして、力にしていく部分があるかどうかの差です。

 ナチは警察権力を政治的に手に入れて、無理矢理、グローバルに変えていった。思考しない市民はそれに従った。Think Locallyから行動することのプロセスを省いた。

 これは民主主義の弊害です。価値観の異なる世界で多数決は機能しない。小が大に従う理由はない。共和制ではないけど、価値観の異なる人々を押し留める方法はいくらでもある。

 同じ価値観のものでグループを作るのではなく、自分たちのグループだけで、他を排除する。

今日の予定

 今日はやることが多いです。3日分あります。29冊の本を処理しました。それを展開します。因数分解は生活編を入れ込みます。今の所、これが急務です。

 ICレコーダーの入力をしないと、ブログにつながらないし、雑記帳の記述が中途半端になります。デジタル化は徐々におこないます。12冊もあります。

図書館の借出し実績

 今週は29冊借りたけど、3月末では1300冊をやっと越える程度です。以前のように1500冊が信じられない。リーマンショック後の新刊書冊数の減少が響いています。

 今週のように、29冊借りられるのは稀です。それとブログへのアップする件数が増えていることが影響しています。その裏には去年の環境社会の考察から、政治・経済への関心がふえたことが利いています。29冊片付けるのに、日曜日一杯掛かってしまった。

フリークから図書館が変えられるか

 それにしても、週ごとの新刊書の凸凹が多すぎる。10冊未満と20冊以上が順番になっている。どんな図書館がいいのかを考えるところを組織化しましょうか。

 フリークで借りている人間も、借りる以上は次の世代に対して、役割を持たないといけない。

世界と個人の関係

 デカルトのように、二元論では、対峙する世界がどうなっているかは関係ない。単に観察するだけです。自分はどのようにして、解を求めるか。

 ウィトゲンシュタインはその世界に自分がどっぷり漬かっている感覚です。この世界をどうしようかと考える余地はない。その世界でどう生きているかです。

 仏教も同じです。いかに自分を変えていくのか。キリスト教も同様です。支配者の論理です。イスラムは少し異なります。

車はやかましいですね

 バス停に立っています。この時間は車がかなりのスピードで駆け抜けます。音がすごいです。なくなれば、この空間が全て使えます。少子化になっても生きていけます。

 一人一人の体積をこんなにでかくして、やかましくして、社会と言えるのか。車に乗りながらの地域コミュニティはムリです。降りないと始まらない。車に乗っている人間は不遜です。自分も含めて、そう感じます。

世界に関与してほしい

 多くの人が関与して、自分のこととして世界を見て、世界に関与したら、完全に変わります。そのために、自分たちがどうすればいいのかを考えれば良いだけです。今のように、世界と自分を分けていてはダメです。

 車というのは、それを邪魔するものです。自分の空間だけで、モノを考えます。

車と地域コミュニティの関係

 まず、道路というインフラがいります。それも地上の上に。免許というものもあるし、身一つで動けなくなる。事故するのは当たり前だから、保険が必要になる。生活費のなかに想定する。事故をすると見知らぬ人と関係ができてします。その上で得られるのは、移動することです。

 それなら、論理を逆にして、移動しなくても済むようにすればいいんです。コンパクトシティとかネットワークとか、手段は色々考えられます。一番の決め手は地域での移動手段の共有化です。

 人としてのつながりが持てれば、その地域での活動が主になります。コミュニティで動けば、その中で役割分担はできます。一人一人が手段を持つからややこしくなるのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ハイデガーの... 移動の豊かさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。