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ヤスパース 世界史の四段階

『ヤスパース』より ヤスパースの歴史観 歴史の起源と目標 世界史の構造

ヤスパースは世界史全体の構造をどのように考えるのであろうか。ヤスパースの構想を簡単に図式化していえば、人類は世界史の過程において四たび新しい基盤から出発することになる。第一の出発は、先史時代における言語や道具や火の使用のはじまりで、これによって人間は他の動物と違った人間独自の生活形式を獲得した。第二の出発は、メソポタミア・エジプト・インダス・黄河を中心とする古代高度文化の創始であり、第三の出発が先に述べた基軸時代からの出発である。そして第四の出発は、われわれが今日経験している科学的技術的時代からの出発であって、人類はこの新たなプロメテウスの時代で、いわば第二の呼吸を始め、かつての古代高度文化の組織化と計画化に似た事態を経て、はるか未来の、基軸時代に似た人類の精神的創造の時代にむかうものと想定されるのである。

先史時代

 歴史は文字による記録が伝承されている限りでの過去に及ぶ。そうだとすれば、それは紀元前約三〇〇〇年以来のことで、つまり歴史は今日まで約五〇〇〇年を経過したことになる。

 だが人類の発生はそれに先だつはるか昔のことで、人骨の化石は数十万年以前にすでに人類が地球上に存在していたことを告げている。人類は数十万年にわたる先史時代を経て、ようやく五〇〇〇年の歴史をもつのであるが、この先史時代における人間の発展は人間存在の広義での自然的基質構造の生成であり、歴史のうちでの発展は獲得された精神的技術的内実の展開である。先史と歴史はこのようにして人間存在の二つの基礎をつくりだしたが、その期間の長短からもわかるように、第二の歴史的に形成された人間性は、第一の先史的な人間天性を基底層としてそれをおおう薄い表皮のようなものである。人間はこの表皮を脱ぐことはできても--あるいは脱がされることがあっても--先史時代に由来する人間天性を棄てさることはできない。歴史が崩壊すれば、人間は先史での人間にもどるであろう。いな、現代に生きるわれわれが石器時代の人間にもどるのではないかという不安にときどき駆られるのは、われわれ自身がその基底において先史時代の人間として生きているからなのである。

人類の起源

 では、この先史時代の発端において、人間は二元的な起源から生じたのであろうか、それとも多元的に発生したのであろうか。人類は全体として一つの同族なのであろうか、それともいわば独立したいくつかの家族の集まりなのであろうか。ヤスパースによると、一元的発生説に有利で多元的発生説に不利な事実がいくっもある。たとえば、あれほど広大なアメリカに古い人骨が発掘されないこと、またあらゆる人種が相互の混血においても依然として生殖能力をそなえた人間を生むこと、最高等の動物をとっても、人間を動物から引き離している距離は人種間のもっとも隔った距離よりも問題にならないほど大きいこと、これらはいずれも一元発生説に有利な事実といえよう。とはいえ、われわれは、人類の起源が」元であるか多元であるかを経験的に立証して真偽を定めることはできない。それよりむしろ重視しなければならないのは、人間相互のつながりは馬は馬ずれといった動物学的形態の相同性によるのではなく、人間が相互に他を理解しあえるという事実、つまり人間が意識や思考や精神であるという事実のゆえに成立する、ということである。ここに人間同志の最も内密な親近性があり、他方人間を人間に最も近い動物から区別する断絶性がある。人間の起源が」元的か多元的かは科学的には確証されない。だがしかし、人間は歴史のうちで人間すべてが」つの同じものに属するという同族性の信仰を獲得した。そしてこの信仰とともに、現実にも人類の統一を実現しようという意欲がうまれるめである。つまりこういってよいであろう。ヤスパースは人類が一つの起源から生じたという信仰に基づいて人類の先史をながめているのであって、その信仰はまた、人類が将来一つの目標において統合しうるという信仰でもあるのである。

古代高度文化

 人間は古代高度文化の成立とともに、その長い沈黙の先史時代を閉じた。人間は文字で書かれた記録を通じて語りあう。またわれわれがかれらの文字を解読することによって、かれらはわれわれにも語りかけてくる。ナイル・チグリス-ユーフラテス・黄河の流域では治水と灌漑の組織化が中央集権化された国家をうみ、それらは後には一連の世界帝国にまで発展した。また共通の言語や文化や神話によって一体の自覚をもった民族が発生し、馬が戦車馬や騎乗馬として登場した。こうしたできごとが人間に歴史をひらいたが、それとともに人間は内面的にも変化し、固定した先史的状態から解放された。その解放は、意識や記憶、精神的に獲得されたものの伝承による、単なる現存在の状態からの解放であり、合理化と技術による、その場限りの生存から将来の備えと保証のある生活への解放であり、支配者や賢者を鏡とする、愚昧な自意識や魔神の恐怖からの解放であった。いわゆる自然民族として今日にいたっている諸民族は、古代高度文化に全く参与しなかった諸民族であり、またメキシコやペルーのアメリカ原住民もそうで、かれらは時代的にはるか後になって初めて古代高度文明に似た文明(マヤ・インカ文明)をつくりだしたのである。

 とはいえ、ヤスパースによると、これら古代の高度文化には、後の基軸時代におけるような人間の精神革命がまだ見いだされない。いな、むしろ大規模な組織化は、すぐれた文明をそなえながらも無自覚的に生きる人間をうみ出した。「とりわけて技術的な合理化は本来の反省を欠いた無自覚性に対応する」のである。古代高度文化には、真に歴史的な動きが欠けていた。目だった最初の創造があって後、基軸時代にいたる数千年の年月は、精神的にはほとんど動きがなく、歴史的な大事件によって中断された文化の再興が不断にくり返されるだけであった。エジプトなどはそのよい例であろう。その間、確かにさまざまなできごとはあったが、しかし、それらのできごとは人間存在を精神的歴史的に決定づけたものではなかったのである。

 ヤスパースが古代高度文化をこのように特徴づけるとき、そこにはまたおそらく現代の第二の技術的時代がそのまま成長し続けるときに生ずる歴史の未来の姿がうつされているのであろう。

 現代の大規模な技術化と組織化は、古代高度文化の場合と同様に、人間精神とそれによって営まれる歴史の停滞化を招きかねないのである。
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