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ヒアリングメモ

未唯へ。ヒアリングは広がっていくから面白いけど、頭を使います。今日は2件行ったので、疲れました。

午前中にサービス部へのヒアリングを行いました
 ・販売店でデジカメで写したものをサービスに送付している。それをサービスシステムから販売店に配る。一つずつの手順が難しそう。
 ・分室とのテレビ会議システムあるが、あまりは使われていない。プル型で強力にしたものでないと使えない。
 ・提供情報に対してのレスポンス(双方向性)ができるようになると、横の連携も可能になっていく。
 ・販売店でサービスシステムへの不満は販売店ヒアリングで聞きましょう。そのために、事前準備です。。
 ・提供情報、ビデオに対して、販売店からコメントが言えて、回答を他の店舗でも確認できるといい。ツールの共用化として、アイデアシステムを展開すると面白い。
 ・コンテンツの利用状況が分かることが、次につながる。故障診断、故障解析の双方向性も必要。優秀なスタッフに依存しているだけではダメです。
 ・書き換えも重要です。衛星とかサーバー抜き出しとかさまざまなやり方になっている。EUCなら簡単だが、ナビとなると大変です。

情報に関してはビジュアル化も必要だが、双方向性も必要。ただし、販売店は1:nの関係になるので、店舗視点が必要。

L担当へのヒアリングを午後から行った。
 ・5年前にテレビ会議、ラウンジ映像などを入れたことを思い出した。あの時の女性の活躍はすごかった。皆が断念したものを、使えるようにしてしまった。おかげで、先進的なシステムを提供できるようになった。思い出すと泣けてくる。
 ・Lで確認されたことを他に展開することも一つの役割。ただし、一律はダメです。アカウントで使うようなカタチが望ましい。人には好き嫌いがある。
 ・インターネット技術をセキュリティを持って、イントラで適用することを望む。ラウンジ映像はあれでよかったかもしれないが、他では自動であることも必要かもしれない。
 ・監視カメラとか、店頭カメラも工数削減と安全面で評価できる。
 ・ビデオでの訴求はかなり使っている、これも他の販売店でも気楽に使えるようにしたらいい。自動ナンバー読取も引き合いが多い。
 ・イページは難しいものがある。ログイン3割、利用が1割ですね。変わり映えしないと、見ません。
 ・関係で、クルマに関する様々な情報の持って行き先としては面白いかも。BRにヒアリング掛けたら、リソースの問題と経路の問題を教えてくれるかもしれない。
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コメント
 
 
 
Unknown (μ)
2010-06-11 23:00:02
ヒアリングは「聞く」ことです。ちゃんと応えなさい
 
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