goo

先が見えていない

先が見えていない

 今、先が見えていません。まあ、瞬間的だと思うけど。明日からのスタイルを考えましょう。今、頭の中には何もない。

 昨日は、外に出ずに、寝転がっていた。今日も出るつもりはない。金曜日の2時までのパートナーの姿が浮かんでくる。あまりにも自信がなくなっている。私の社会との唯一の接点が切れています。

 なにしろ、サファイアなきサファイアです。どこから始めよう。ついでに何かを変えましょう。論理を極めること。そうしないと、あの風景は頭から払拭できない。

パートナーとの話し合い

 「15分しか、話せない」と言われて、無条件に行きますというのも、おかしな話です。結局、1時間話したけど、スッキリしていません。

 そういう時は、どうしても、心理分析を行ってしまう。心の中と、それを及ぼした環境の分析を行ってしまう。なぜ、そんなことをするのかを、本人が気づいていないところまで、入り込んでしまう。これはヤバいです。

 パートナーの場合は、それに対しても、意表を突かれます。それが、深層部分から来るのか、表層てきなのかも分析してしまう。

位相化の為の革命

 位相化のために、革命がいるのか。フランス革命が国民国家を生んだような形をとるのか。革命はいるだろうけど、多分、あのような物理的なモノにはならないでしょう。今はロジカルの世界です。拡散しています。パリのように同じ志を持った人間が集まることはありえないでしょう。

 パリでは、軍隊が民衆の側に加わったことによって、様相が変わった。それと同じように、次は企業がそういう位置づけになっていく可能性が十分あります。

 日本の軍隊もクーデターを起こした。農村出身の将校に農村の疲弊が及ぼすことで、発生した。

 ペテルスブルグでも同様に、シベリアという、周縁があり、そのジレンマが中核に及んで、革命につながった。

 アラブの春は、論理的な革命が、位相化で起こってきた。それがないと、意識は統一できません。

革命が起るのは

 社会の位相化の革命が起こるのは、多分、最後でしょう。起こらなかったら、おしまいだけです。どこから始まるのか。やはり、ムスリムでしょう。一神教ではあるが、コミュニティが明確です。

 下層部分で位相化しているアメリカと国家の存亡をかけた中国が次に考えられます。この二つは混乱を招くだけです。もっと、小さな国、デンマークとかベルギーで効果を確かめて、拡大させていく。

 それと同時に、一気に革命がなるとしたら、アフリカ諸国です。部族中心で、国民国家という形態をとらずに、コミュニティをやわらかにつなげ、地産地消の観光とエネルギーで独立させることです。

 インフラを新しいカタチにするのに、従来型の中央集権に拘っていてはダメです。アフリカ諸国には、幸いにして、それらがないから、一気に向かうことが可能です。何しろ、人類発祥の地です。

 そう考えると、日本は国民国家であることと、依存した国民性を含めて、不利な立場になります。だけど、平和を望む気持ちがあるから、企業が新しいマーケティングで市民の側に立ち、個人が活性化することで、新しい可能性が生まれてきます。そして、市民が変われば、市民に企業は従うものです。

 契機になるのは、中国での混乱でしょう。それを見て、自分たちの立場を考えることになる。これは明治維新と同じようなアナロジーになります。それで、サファイア社会として、一貫したものになります。

 それによって、はじめて、私のメッセージがパートナーに伝わります。マルクスではないけど、自分たちが思いもよらないところから、自分の理論ができる。それは乗っ取られる。パートナーがそれを阻止するでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 再燃している... ICレコーダー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。