未唯への手紙
未唯への手紙
未唯宇宙8.5
8.5 情報処理
・研究開発部門での経験を活かして、ポータルに情報を集めて、スタッフが発信できるようにする。ソーシャルウェブで店舗のフロント を変え、コミュニティ系を支援すると同時に、メッセージとライブラリでスタッフのナレッジ化を図る。基幹系・情報系のデータをスタッフが自由に扱える環境をつくり出す。
・情報処理
・情報共有
・システム設計
1 メッセージ集約
・スタッフがお客様を代表して、発信することで、販売店経営者の意識を変えていく。ポータルでスタッフに各種情報を集約させる。内外メッセージを一元化し、スタッフが意思決定できるようにする。お客様とのつながりをナレッジに変え、経営者のお客様への思いにつなげる。
・メッセージでつなぐこと
1-1 バラバラに分割
・ポータルはバラバラな情報をスタッフが一目で見えるカタチにする。全ての窓口を担うことで、情報共有基盤となる。本社・システム・メーカーからのメッセージを一元化し、ライブラリとリンクさせる。コラボでの連携で意思統一を図る。
1-1.1 伝播形態
・Twitterもハッシュタグで様相が変わってきた
・スリップという小さなメッセージ
・記録と伝達は介護の要
・バラバラな仕事
・次期システム
1-1.2 受け手で集約
・ブラウザなどが邪魔
1-1.3 伝播効率大
・分化し、覚醒し、伝播する過程
・メッセージでのやり取りは拡大する
1-1.4 コラボで意思統一
・コラボはテーマとグループ設定
・基幹系システムの再構成
・電算部の計画
1-2 多様な表現
・メーカーコンテンツから、店舗コンテンツをクラウドで作り出す。基幹系・CRM・つながるを店舗に移管して、メッセージに対するアクションを決めていく。メッセージを一元化して、スタッフの思考と行動を決めていく。ソーシャルツールを使って、実施内容を決めて、発信する環境を作る。
1-2.1 ラインの活用
・キューバ危機における意思決定プロセス
・意思決定のための新しい議論の仕方
・渡す相手がいない
1-2.2 写真で表現
・コラボでのナレッジを作り出すには
・意思決定のプロセス
1-2.3 リアルタイム表現
・私はシステムを作りません
・次期システムに必要な機能
・情報とよりよい意思決定
1-2.4 文節コメント
・キューバ危機の教訓 組織の創造性は運営方法に依存
・何か疲れている
・考えつづけきた深さ
1-3 各自で加工
・2015年には、お客様とつながるイメージを作り、社会コミュニティと接続する。スタッフのナレッジ化を進めて、メッセージでのやり取りで、意思疎通を図るために、タブレット中心になり、お客様に近づける。ライブラリーは地上化して、プッシュからプルに変わる。知識を集約する。
1-3.1 リツイート
・インターネットによる情報収集と発信
・メディアと小規模のコミュニティ
・思いを素直に発言する
1-3.2 ナレッジ追加
・メッセージレベルへの即答
・誰がやるのかわからない
1-3.3 メッセージ駆動
・お客様との双方向の場合はメッセージが中心になる
・プッシュからプルへ
1-3.4 集合知
・個人が配信者になる世界
・メッセージも知識としてまとめられるようにする
1-4 まとめる意識
・販売店経営層へのヒアリングは社会の変化の仮説に基づいて、意見を伺った。経営者はお客様とつながりたい。だけど、本社機能だけでは、数万人のお客様には対応できない。売るためのスタッフをコミュニケーションでイメージしていない。解決策として、店舗コミュニティの情報共有となる。
1-4.1 アピール力
・3カ年計画回答
・お客様に対応
・何しろ、お客様とつながりたい
1-4.2 自律的
・自律的な働き方
・スタッフからの意見は聞くつもりはない
1-4.3 覚醒のきっかけ
・激変時代の〝情報〟をどう読み解くか
・お客様を動かすのは、店舗のスタッフ
1-4.4 コミュニティ支援
・アピール・アンケートはモチベーションのために作られた
・店舗の映像を使っている販売店もある
2 プッシュとプル
・メッセージ系は非定型で、リアルタイム性のソーシャルでのやり取りも対象にする。デバイスには依存せずに活用する。ソーシャル活用することでお客様とかちいきともつながる。インターネット中心になるので、企業としてはセキュアな通信と認証が必要になる。
リアルタイム性
2-1 個人が発信
・スタッフとお客様との日常的なつながりをメッセージレベルで確保する。リアルタイムでのやり取りを想定する。バラバラのなっているメッセージを集めると同時に、各ディバイスに配布させる。メッセージをサーバー集約させると同時に、フロー情報の整理を行う。
2-1.1 見たい・知りたい
・ロープレの分析
・情報交換会のテーマ設定
・販売店での工夫を生かす
2-1.2 員ラーネット環境
・視聴回数が視聴率に変わる
・店舗コミュニティの情報共有
2-1.3 局所から全国
・プッシュからプルへの移行
・ネットワークのキーワード
・販売店の4つの機能の循環
2-1.4 視聴コメント
・LINE的なやりとりの補完の仕方
2-2 リアルタイム
・ソーシャルメディアを使える環境を新ポータルで作り出す。お客様のグーグルなどのソーシャルウェブと接続する。シェアの発想で、SFDCなどの情報共有基盤を使い、販売店ニーズに対応したクラウドを活用して、各社の知恵を現実にしていく。
2-2.1 ツイキャス配信
・ソーシャルメディア業界の現状
2-2.2 シェアの発想
・ネットワークインフラ
・国内におけるソーシャルメディアの状況
・販売店に聞くこと
2-2.3 ショールーム機能
・ネットワーク構想
2-2.4 個人スマホで発信
・クラウドの活用
2-3 イベント対応
・本社、店舗の回線容量を最大100Mbpsで同一環境を作り出す。販売店毎の差をなくし、活用事例などの横展開を促進する。インターネット技術のありものを流用する。映像などの大容量通信に耐えるカタチで、プル型でのコンテンツ対応を行う。足りない分はサーバー集約したからプッシュさせる。
2-3.1 コメンター資質
・コメントする意味が知りたい
・ステレオタイプのFBコメント
・ネットワーク部署の役割
2-3.2 アイデア次第
・KDDIのクラウドサーバ
・TDCによるネットワークの接続
2-3.3 コンテンツ評価
・コンテンツIDというアイデア
・大量コンテンツを地上プル型配信
2-3.4 事受信者が選択
・インタープリターが欲しい
・パートナーとの忘年会
・パートナーと確認
・パートナーと仕切る
・パートナーにやってほしいこと
・パートナーのE配信
・パートナーの反応
・パートナーの夢
・パートナーへのつぶやき
2-4 ネットで選択
・モバイル端末(スマホ、タブレット)、携帯電話から携帯網経由で業務プログラムを利用する。メッセージタイプのLINE、Facebook、Chatterなどを活用していく。店舗での無線LAN、外出先営業での無線WANとして、移動店舗、災害対応のLAN対応無線WANでイントラ接続を想定する。セキュリティはスルーにさせる。
2-4.1 ケータイ動画
・Showroom風景
・ネット放送
・The Music TV
・ラインライブというメディア
2-4.2 ツイッターログ
・ソーシャルメディア業界の現状
・国内におけるソーシャルメディアの状況
2-4.3 スマホで視聴
・グーグルとFBがネット放送に乗り出してきた
・ラジオの進化
・メディアとコミュニティの関係
・乃木坂46時間T
・無線LANの脆弱性
2-4.4 コンテンツ
・円盤をネットに流す行為
・ネット放送
・若月は助演女優
・フローイング(流れていく)
・ワイアレスのスルー性
3 ライブラリ
・販売店のシステムは基幹系と情報系に分かれている。存在の力を発揮できるように、コミュニティ系とメッセージ系を作り出す。スタッフ間のコミュニティ化をソーシャルウェブで作り出す。タブレットを使い、コンテンツをネット上で共有する。各社ニーズに適応させる。
・ソーシャルウェブの意味
3-1 ストック
・お客様との接点での販売店・店舗から変えて、一つのパターンを作りだす。コラボレーションの有用性を確認し、販売店内のライブラリを活用する。作ることは極力避け、アリもので対応していく。あくまでも使うことを目的にすることで、メーカー支援のない市民でも活用可能にする。
3-1.1 考える場を設定
・次期システムの勝手な設計
・次期システムの分析
・新年度の体制発表
3-1.2 ライブラリ蓄積
・課題遂行力
・店舗の活性化
3-1.3 存在理由に従う
・基本アイデアを出す
・議論にならないという人
・変化のシナリオ
3-1.4 アリもので対応
・作るから使うへの大きなトレンド
3-2 意識変革
・ITを所有ではなく、利用する形態をめざす。プログラム開発は不要にして、販売店ニーズでクラウドを活用する。ソーシャルウェブのクラウド会社を作り出す。クラウドやLinuxを含めて、適材適所に採用することで、グローバルIT共通インフラを作り、システムをシンプルにさせる。
3-2.1 新規者に対応
・システム担当者のあり方
・実利から攻める
3-2.2 目的・理念の説明
・くれぐれもプログラムは作らないこと
・電算部の立場
3-2.3 クラウド設定
・クラウドで意見集約
・ソーシャルウェブの意味
3-2.4 市民と一体化
・ネットワーク中心に重点を移す
3-3 コンテンツ連携
・スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末が急速に進化・普及する中、モバイル導入に向けた検討を行い、市民レベルでも活用できる。ポータルでの情報共有を軸に、タブレット、スマホの活用技術を習得し、市民レベルにはソーシャルウェブで展開する。市民のコミュニティ化を進める。
3-3.1 ポータル共有
・ポータル検討会
・ポータルでの活用
・販売店でのノウハウの蓄積
3-3.2 ナレッジ集約
・活用から蓄積を考える
3-3.3 ソーシャルウェブ
・クラウドの預ける世界
3-3.4 コミュニティ化
・システムを超える
・社会変革への道
・東京のシステム
3-4 教育制度の変革
・社会変革に促進する、インタープリターとファシリテーターをイメージする。インタープリターはローカルニーズを把握すると同時に、コミュニティで集約して、行動を促す。ファシリテーターはグローバルで提供されたものを、ローカルで使えるようにする。
・教育制度の変革
3-4.1 循環と一貫性
・ローカルのニーズ
・次期の構想へ感想
3-4.2 配置から見直す
・プルが店舗の活性化の証し
3-4.3 根底から構築
・アプリは組合せタイプを選択
3-4.4 家族制度の変革
・グローバルツールをローカルに展開
・ツールの準備
4 システムを展開
・・従来の基幹系・情報系のシステムも様相が異なってくる。基幹系はデータベースの更新作業が中心になり、システムをウェブ化して、ソーシャルウェブの活用の柔軟性を保証する。全体効率のために、共有インフラでのコスト低減とコンテンツ系・メッセージ系につなげる。
・ネットにデータベース
電算部にしてもらうこと
4-1 ネットワーク構築
・システム構築を営業支援、インターフェース、基幹業務系の三層でシステム構築、メーカーインフラを共有して、電算部主導で実現する。基幹業務系への影響は極小化させために、基幹系システムのウェブ化、商談・営業支援強化のために、ワイアレス構成、お客様ポータル支援を図る。
4-1.1 三層構造
・DMSとしての基幹系
・基幹系は単なるデータセンターとする
・次期システム
・地域社会・小規模分散型・ネットワーク型
4-1.2 ネットに配置
・データ連携・・・ツイッター思考
・ライブラリの進め方・・・シナリオを作る
・次期ネットの概要設計・・・データ抜き出し
4-1.3 無線環境
・作りこんできた仕組み・・・データ分離
4-1.4 メッセージ機能
・データーセンター機能についての考察・・・データ間連携
4-2 プロファイル
・基幹系システムは変えようがない。更新に特化させる。今後、重要なマーケティング部分に資源を投入する。ソーシャル時代への対応として、お客様接点での業務を強化する。現場からのアイデアを生かす、システム体制をとる。先進IT技術やモバイル端末を活用し、販促ツールとして貢献させる。
4-2.1 メンバー紹介
・営業支援系の分離・・・標準インターフェースは可能?
・基幹系の因数分解・・・三段ループ活用
・電算部構想
4-2.2 ステップアップ
・イノベーター理論
・次期ネット因数分解・・・サファイアの4つの機能
・当部の企画部署・・・GNT対応
4-2.3 アピール
・次期システムの内容の確認
4-2.4 アンケート
・とりあえずは、動かない・・・動けない
・企画と電算との検討・・・社会との関係
・電算部の再構成の仕方・・・存在理由を示すには
4-3 サーバー連携
・お客様接点業務を強化しながら、タブレットなどで端末費用の低減、サーバ集約でのH/Wコスト低減を図る。サーバセンターを仮想化し、コスト高の自社設置サーバを集約する。基幹系システムのウェブ化で端末側のイレギュラーをなくす。
4-3.1 ウェブ対応
・アプリケーション考慮点・・・標準インタフェースの内容
・コスト削減
・タブレット化
4-3.2 クラウド集約
・クラウドは「仮想化」ですすんでいるみたい・・・さまざまな仮想化
・共通インフラ環境・・・電算部のインフラ概念
4-3.3 三段階ロジック
・システム屋の自己防衛本能・・・作る部分をなくしたい
4-3.4 コンテンツ連携
・システム提案・・・販売店要望がベース
・組織の底が割れている・・・刺し違える
・電算部には何も期待していない・・・ネットワーク管理部署との反目
4-4 企業・行政と連携
・共有インフラ環境への移行でH/Wコスト低減、類似機能やシステム間I/Fの整理・簡素化等による、開発・維持費用の低減を図る。基幹系端末を対象にシンプル化などの低減策実施すると同時に、ミドルウェア削減で端末をフリーにさせる。
4-4.1 企業インフラ
・グローバル基盤
・次期システムはギリシャ
4-4.2 地域インフラ
・同一項目のデータベースが遍在
4-4.3 インフラの外部化
・シンプル化する・・・役割分担
・事例での横展開・・・知恵を使う
・他っておく・・・各社で対応
4-4.4 個人で活用
・ウイルス対策・・・全てを自動的に把握
・新しいシステムの提案はされないみたい・・・何も変わらない
・汎用ソフトの作成・・・作らない
・研究開発部門での経験を活かして、ポータルに情報を集めて、スタッフが発信できるようにする。ソーシャルウェブで店舗のフロント を変え、コミュニティ系を支援すると同時に、メッセージとライブラリでスタッフのナレッジ化を図る。基幹系・情報系のデータをスタッフが自由に扱える環境をつくり出す。
・情報処理
・情報共有
・システム設計
1 メッセージ集約
・スタッフがお客様を代表して、発信することで、販売店経営者の意識を変えていく。ポータルでスタッフに各種情報を集約させる。内外メッセージを一元化し、スタッフが意思決定できるようにする。お客様とのつながりをナレッジに変え、経営者のお客様への思いにつなげる。
・メッセージでつなぐこと
1-1 バラバラに分割
・ポータルはバラバラな情報をスタッフが一目で見えるカタチにする。全ての窓口を担うことで、情報共有基盤となる。本社・システム・メーカーからのメッセージを一元化し、ライブラリとリンクさせる。コラボでの連携で意思統一を図る。
1-1.1 伝播形態
・Twitterもハッシュタグで様相が変わってきた
・スリップという小さなメッセージ
・記録と伝達は介護の要
・バラバラな仕事
・次期システム
1-1.2 受け手で集約
・ブラウザなどが邪魔
1-1.3 伝播効率大
・分化し、覚醒し、伝播する過程
・メッセージでのやり取りは拡大する
1-1.4 コラボで意思統一
・コラボはテーマとグループ設定
・基幹系システムの再構成
・電算部の計画
1-2 多様な表現
・メーカーコンテンツから、店舗コンテンツをクラウドで作り出す。基幹系・CRM・つながるを店舗に移管して、メッセージに対するアクションを決めていく。メッセージを一元化して、スタッフの思考と行動を決めていく。ソーシャルツールを使って、実施内容を決めて、発信する環境を作る。
1-2.1 ラインの活用
・キューバ危機における意思決定プロセス
・意思決定のための新しい議論の仕方
・渡す相手がいない
1-2.2 写真で表現
・コラボでのナレッジを作り出すには
・意思決定のプロセス
1-2.3 リアルタイム表現
・私はシステムを作りません
・次期システムに必要な機能
・情報とよりよい意思決定
1-2.4 文節コメント
・キューバ危機の教訓 組織の創造性は運営方法に依存
・何か疲れている
・考えつづけきた深さ
1-3 各自で加工
・2015年には、お客様とつながるイメージを作り、社会コミュニティと接続する。スタッフのナレッジ化を進めて、メッセージでのやり取りで、意思疎通を図るために、タブレット中心になり、お客様に近づける。ライブラリーは地上化して、プッシュからプルに変わる。知識を集約する。
1-3.1 リツイート
・インターネットによる情報収集と発信
・メディアと小規模のコミュニティ
・思いを素直に発言する
1-3.2 ナレッジ追加
・メッセージレベルへの即答
・誰がやるのかわからない
1-3.3 メッセージ駆動
・お客様との双方向の場合はメッセージが中心になる
・プッシュからプルへ
1-3.4 集合知
・個人が配信者になる世界
・メッセージも知識としてまとめられるようにする
1-4 まとめる意識
・販売店経営層へのヒアリングは社会の変化の仮説に基づいて、意見を伺った。経営者はお客様とつながりたい。だけど、本社機能だけでは、数万人のお客様には対応できない。売るためのスタッフをコミュニケーションでイメージしていない。解決策として、店舗コミュニティの情報共有となる。
1-4.1 アピール力
・3カ年計画回答
・お客様に対応
・何しろ、お客様とつながりたい
1-4.2 自律的
・自律的な働き方
・スタッフからの意見は聞くつもりはない
1-4.3 覚醒のきっかけ
・激変時代の〝情報〟をどう読み解くか
・お客様を動かすのは、店舗のスタッフ
1-4.4 コミュニティ支援
・アピール・アンケートはモチベーションのために作られた
・店舗の映像を使っている販売店もある
2 プッシュとプル
・メッセージ系は非定型で、リアルタイム性のソーシャルでのやり取りも対象にする。デバイスには依存せずに活用する。ソーシャル活用することでお客様とかちいきともつながる。インターネット中心になるので、企業としてはセキュアな通信と認証が必要になる。
リアルタイム性
2-1 個人が発信
・スタッフとお客様との日常的なつながりをメッセージレベルで確保する。リアルタイムでのやり取りを想定する。バラバラのなっているメッセージを集めると同時に、各ディバイスに配布させる。メッセージをサーバー集約させると同時に、フロー情報の整理を行う。
2-1.1 見たい・知りたい
・ロープレの分析
・情報交換会のテーマ設定
・販売店での工夫を生かす
2-1.2 員ラーネット環境
・視聴回数が視聴率に変わる
・店舗コミュニティの情報共有
2-1.3 局所から全国
・プッシュからプルへの移行
・ネットワークのキーワード
・販売店の4つの機能の循環
2-1.4 視聴コメント
・LINE的なやりとりの補完の仕方
2-2 リアルタイム
・ソーシャルメディアを使える環境を新ポータルで作り出す。お客様のグーグルなどのソーシャルウェブと接続する。シェアの発想で、SFDCなどの情報共有基盤を使い、販売店ニーズに対応したクラウドを活用して、各社の知恵を現実にしていく。
2-2.1 ツイキャス配信
・ソーシャルメディア業界の現状
2-2.2 シェアの発想
・ネットワークインフラ
・国内におけるソーシャルメディアの状況
・販売店に聞くこと
2-2.3 ショールーム機能
・ネットワーク構想
2-2.4 個人スマホで発信
・クラウドの活用
2-3 イベント対応
・本社、店舗の回線容量を最大100Mbpsで同一環境を作り出す。販売店毎の差をなくし、活用事例などの横展開を促進する。インターネット技術のありものを流用する。映像などの大容量通信に耐えるカタチで、プル型でのコンテンツ対応を行う。足りない分はサーバー集約したからプッシュさせる。
2-3.1 コメンター資質
・コメントする意味が知りたい
・ステレオタイプのFBコメント
・ネットワーク部署の役割
2-3.2 アイデア次第
・KDDIのクラウドサーバ
・TDCによるネットワークの接続
2-3.3 コンテンツ評価
・コンテンツIDというアイデア
・大量コンテンツを地上プル型配信
2-3.4 事受信者が選択
・インタープリターが欲しい
・パートナーとの忘年会
・パートナーと確認
・パートナーと仕切る
・パートナーにやってほしいこと
・パートナーのE配信
・パートナーの反応
・パートナーの夢
・パートナーへのつぶやき
2-4 ネットで選択
・モバイル端末(スマホ、タブレット)、携帯電話から携帯網経由で業務プログラムを利用する。メッセージタイプのLINE、Facebook、Chatterなどを活用していく。店舗での無線LAN、外出先営業での無線WANとして、移動店舗、災害対応のLAN対応無線WANでイントラ接続を想定する。セキュリティはスルーにさせる。
2-4.1 ケータイ動画
・Showroom風景
・ネット放送
・The Music TV
・ラインライブというメディア
2-4.2 ツイッターログ
・ソーシャルメディア業界の現状
・国内におけるソーシャルメディアの状況
2-4.3 スマホで視聴
・グーグルとFBがネット放送に乗り出してきた
・ラジオの進化
・メディアとコミュニティの関係
・乃木坂46時間T
・無線LANの脆弱性
2-4.4 コンテンツ
・円盤をネットに流す行為
・ネット放送
・若月は助演女優
・フローイング(流れていく)
・ワイアレスのスルー性
3 ライブラリ
・販売店のシステムは基幹系と情報系に分かれている。存在の力を発揮できるように、コミュニティ系とメッセージ系を作り出す。スタッフ間のコミュニティ化をソーシャルウェブで作り出す。タブレットを使い、コンテンツをネット上で共有する。各社ニーズに適応させる。
・ソーシャルウェブの意味
3-1 ストック
・お客様との接点での販売店・店舗から変えて、一つのパターンを作りだす。コラボレーションの有用性を確認し、販売店内のライブラリを活用する。作ることは極力避け、アリもので対応していく。あくまでも使うことを目的にすることで、メーカー支援のない市民でも活用可能にする。
3-1.1 考える場を設定
・次期システムの勝手な設計
・次期システムの分析
・新年度の体制発表
3-1.2 ライブラリ蓄積
・課題遂行力
・店舗の活性化
3-1.3 存在理由に従う
・基本アイデアを出す
・議論にならないという人
・変化のシナリオ
3-1.4 アリもので対応
・作るから使うへの大きなトレンド
3-2 意識変革
・ITを所有ではなく、利用する形態をめざす。プログラム開発は不要にして、販売店ニーズでクラウドを活用する。ソーシャルウェブのクラウド会社を作り出す。クラウドやLinuxを含めて、適材適所に採用することで、グローバルIT共通インフラを作り、システムをシンプルにさせる。
3-2.1 新規者に対応
・システム担当者のあり方
・実利から攻める
3-2.2 目的・理念の説明
・くれぐれもプログラムは作らないこと
・電算部の立場
3-2.3 クラウド設定
・クラウドで意見集約
・ソーシャルウェブの意味
3-2.4 市民と一体化
・ネットワーク中心に重点を移す
3-3 コンテンツ連携
・スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末が急速に進化・普及する中、モバイル導入に向けた検討を行い、市民レベルでも活用できる。ポータルでの情報共有を軸に、タブレット、スマホの活用技術を習得し、市民レベルにはソーシャルウェブで展開する。市民のコミュニティ化を進める。
3-3.1 ポータル共有
・ポータル検討会
・ポータルでの活用
・販売店でのノウハウの蓄積
3-3.2 ナレッジ集約
・活用から蓄積を考える
3-3.3 ソーシャルウェブ
・クラウドの預ける世界
3-3.4 コミュニティ化
・システムを超える
・社会変革への道
・東京のシステム
3-4 教育制度の変革
・社会変革に促進する、インタープリターとファシリテーターをイメージする。インタープリターはローカルニーズを把握すると同時に、コミュニティで集約して、行動を促す。ファシリテーターはグローバルで提供されたものを、ローカルで使えるようにする。
・教育制度の変革
3-4.1 循環と一貫性
・ローカルのニーズ
・次期の構想へ感想
3-4.2 配置から見直す
・プルが店舗の活性化の証し
3-4.3 根底から構築
・アプリは組合せタイプを選択
3-4.4 家族制度の変革
・グローバルツールをローカルに展開
・ツールの準備
4 システムを展開
・・従来の基幹系・情報系のシステムも様相が異なってくる。基幹系はデータベースの更新作業が中心になり、システムをウェブ化して、ソーシャルウェブの活用の柔軟性を保証する。全体効率のために、共有インフラでのコスト低減とコンテンツ系・メッセージ系につなげる。
・ネットにデータベース
電算部にしてもらうこと
4-1 ネットワーク構築
・システム構築を営業支援、インターフェース、基幹業務系の三層でシステム構築、メーカーインフラを共有して、電算部主導で実現する。基幹業務系への影響は極小化させために、基幹系システムのウェブ化、商談・営業支援強化のために、ワイアレス構成、お客様ポータル支援を図る。
4-1.1 三層構造
・DMSとしての基幹系
・基幹系は単なるデータセンターとする
・次期システム
・地域社会・小規模分散型・ネットワーク型
4-1.2 ネットに配置
・データ連携・・・ツイッター思考
・ライブラリの進め方・・・シナリオを作る
・次期ネットの概要設計・・・データ抜き出し
4-1.3 無線環境
・作りこんできた仕組み・・・データ分離
4-1.4 メッセージ機能
・データーセンター機能についての考察・・・データ間連携
4-2 プロファイル
・基幹系システムは変えようがない。更新に特化させる。今後、重要なマーケティング部分に資源を投入する。ソーシャル時代への対応として、お客様接点での業務を強化する。現場からのアイデアを生かす、システム体制をとる。先進IT技術やモバイル端末を活用し、販促ツールとして貢献させる。
4-2.1 メンバー紹介
・営業支援系の分離・・・標準インターフェースは可能?
・基幹系の因数分解・・・三段ループ活用
・電算部構想
4-2.2 ステップアップ
・イノベーター理論
・次期ネット因数分解・・・サファイアの4つの機能
・当部の企画部署・・・GNT対応
4-2.3 アピール
・次期システムの内容の確認
4-2.4 アンケート
・とりあえずは、動かない・・・動けない
・企画と電算との検討・・・社会との関係
・電算部の再構成の仕方・・・存在理由を示すには
4-3 サーバー連携
・お客様接点業務を強化しながら、タブレットなどで端末費用の低減、サーバ集約でのH/Wコスト低減を図る。サーバセンターを仮想化し、コスト高の自社設置サーバを集約する。基幹系システムのウェブ化で端末側のイレギュラーをなくす。
4-3.1 ウェブ対応
・アプリケーション考慮点・・・標準インタフェースの内容
・コスト削減
・タブレット化
4-3.2 クラウド集約
・クラウドは「仮想化」ですすんでいるみたい・・・さまざまな仮想化
・共通インフラ環境・・・電算部のインフラ概念
4-3.3 三段階ロジック
・システム屋の自己防衛本能・・・作る部分をなくしたい
4-3.4 コンテンツ連携
・システム提案・・・販売店要望がベース
・組織の底が割れている・・・刺し違える
・電算部には何も期待していない・・・ネットワーク管理部署との反目
4-4 企業・行政と連携
・共有インフラ環境への移行でH/Wコスト低減、類似機能やシステム間I/Fの整理・簡素化等による、開発・維持費用の低減を図る。基幹系端末を対象にシンプル化などの低減策実施すると同時に、ミドルウェア削減で端末をフリーにさせる。
4-4.1 企業インフラ
・グローバル基盤
・次期システムはギリシャ
4-4.2 地域インフラ
・同一項目のデータベースが遍在
4-4.3 インフラの外部化
・シンプル化する・・・役割分担
・事例での横展開・・・知恵を使う
・他っておく・・・各社で対応
4-4.4 個人で活用
・ウイルス対策・・・全てを自動的に把握
・新しいシステムの提案はされないみたい・・・何も変わらない
・汎用ソフトの作成・・・作らない
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