goo

「うつ」かもしれない493.76イソ

「うつ」は年間3万人以上の自殺者のかなりの部分を占める、死にいたる病です。

以下の九項目のうち五つ以上該当(1か2のどちらかは必ず含まれる)し、それが二週間以上続いていれば「うつ」と判断します。

やってみました。

1、一日中気持ちがしずむ △

2、これまで好きだったことが楽しいと感じられない △

3、急に体重や食欲が落ちる ×

4、眠れない、あるいは眠りすぎる ×

5、ソワソワと落ち着かなくなったり、反対に動作が鈍くなる △

6、毎日体がだるく、なにもする気がしない △

7、自分をダメ人間だと考える ×

8、なにも決められなくなり集中して考えられない ×

9、死にたいと思う △

つぎに『いやな気分よ、さようなら』の「認知の歪みの定義」のチェックがあったので、やってみました。

1. 全か無か思考 × ファジーです

2. 一般化のしすぎ △ 数学者ですから

3. 心のフィルター △ 落差ありすぎ

4. マイナス思考 × プラス思考です

5. 結論の飛躍 △ 選択肢はさほどないもの

6. 拡大解釈(破滅化)と過小評価 △ 自分がどう感じるかが肝心

7. 感情的な決めつけ ○ ほとんど感情で動きます

8. すべき思考 × 自分のミッションと相手のミッションとは区別

9. レッテル貼り × 自分をダメとするレッテルは貼らない.それは存在理由そのもの

10. 個人化 × 決して、自分の性にはしません。

まあ、とりあえずはいいのかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ククーシュカ もう一人の自... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。