goo

今が一番、頭が回っているかもしれない

未唯へ。診療所からの呼び出しがあり、節目健診の結果、再検査項目がさらに二つ追加されました。眼底検査の結果、白内障の疑いと、腹部CTスキャンの結果、胆石が5つあるというものでした。診療室にはKOZさんがいるから、話ができるのは楽しいけど、話題が自虐的になってしまいます。

白内障となると、手術を含めて、病院を決めないといけません。奥さんに相談しても、「あんたのことだから、自分で決めなさい」だけです。妹に電話して、豊田市駅前の眼科医に決めました。検査・手術の時はクルマを運転できないので、会社帰りに行けて、歩いて帰れるところにしました。

昨日、背広の上下を取り違えたまま、会社に行きました。家に帰ってから、奥さんに言われれ、気づきました。先週の革靴・スニーカーに続いて、恰好がおかしくなっています。その時も、会社では誰からも指摘されていません。見られていないことを前提にするなら、何をしてもいいです。

そうは言うものの、今が、一番頭が回っているかもしれません。11,500冊の読書、135万文字のブログ、500冊の雑記帳、それらの蓄積があるから、何を見ても反応します。答を出そうとします。それらをまとめるための「超アナログ」の環境もできました。「5次元シート」で時空を超えることができます。

単に述べるだけでなく、それを一つずつまとめて、それらを近傍系として、空間を作り上げるという考え方です。アイデアのチェーンがつながります。アイデアとしてのTwitterの可能性も検討します。この会社で、こんなことを考えるのは、私しかいない以上は、やるしかないないでしょう。

今までのイントラの世界では、大がかりなものを作り出すイメージがありました。あるチャネルの立ち上げに際して、テレビ会議を常設したいというニーズに対して、独自のサーバーを構えたシステムを作り出しました。それから、4年になり、サーバの保守期間切れになったけど、使用頻度は上がってきません。

システムには賞味期限があります。イントラで構えると負担になります。作ることよりも使うことを主体にします。作るのは楽だけど、リスクがきつい。やはり、イントラネットとインターネットをトンネルで接続する方式で、セキュリティを保ちながら、クラウド上のテレビ会議、メール、スケジュール、映像ライブラリを使えるようにしましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「作る」「売... 忙しい日帰り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。