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『人の国際移動とEU』

 人の国際移動とEU--ハイ・ポリティクス化、統合への挑戦、グローバル・イシューとの接点

  もうひとつの欧州統合

  負の統合への反発か?--加盟国国内政治への影響

  グローバル化との関連--複数の規範形成

  本書の目的と構成

 リトアニア・ラトヴィア--東欧のE (Im) migration問題の極端例として

  2014年欧州議会選挙と東欧の状況

  東欧における人の移動の実態

  リトアニアの状況

  ラトヴィアの状況

  全体の考察と含意

 人の移動、グローバリゼーション、国家

  イントロダクション

  人の移動とグローバリゼーション

  新たなグローバリゼーションの時代における人の移動の管理

  出現しつつある「移住国家」

『よくわかる国際社会学』

 国際人口移動のグローバル化

  非合法移民

   生み出される非合法移民

   非合法移民のパターン

   移民グローバル化時代の非合法移民

   受け入れ国の対応

 国際人口移動のグローバル化

  ディアスポラ

   ディアスポラとは

   ディアスポラの多様性

   グローバル化とディアスポラ

 超国家地域統合と人の移動

  超国家地域統合とは

  ヨーロッパ統合と人の移動

  NAFTAにおける人をめぐる国境の強化

  地域統合と人の移動の解明すべき課題

 ドイツ社会と移民③

  1990年代半ば以降

   労働力の新たな希求:1990年代後半

   帰化と二重国籍:1998年以後

 格差をめぐる問い

  競争か、平等か

   グローバル化と二極分化

   多様な格差とジレンマ

  グローバルか、ローカルか、ナショナルか

   グローバル化問題と統治形態

   3つのガバナンス

   ナショナル・ガバナンスヘの回帰・強化

   問いの設定

『日本仏教史』

 「信」と「行」

  信じる力

  「信ぜよ、さらば救われん」

  キリスト教の予定説と親鸞

  仏教徒であれば誰にでもできる「行」

 檀家制度

  切支丹禁教

  切支丹弾圧と鎖国

  檀家制度の成立

  葬式仏教

  死者のための仏教か!?

『読書は格闘技』

 イントロダクション

『カフェ・バッハの接客サービス』

 「接客サービス」がなぜ大切なのか

 接客サービスの先にある「カフェの役割」では

 地域に豊かな文化か紹介する

 人と人との絆が生まれる場所、それがカフェ

 カフェ・バッハを支えてきた接客サービス

 カフェ・バッハが接客サービスか重要視する理由どは

 「コーヒー1杯で最高のかもてなし」を目指すのはなぜか?

 基本ど個人への接客サービス。サービスには大今く分けてふたつある

 基本の接客サービスか疎かにすると不公平感が生じる

 上手に行えば強力な武器になる個人への接客サービス

 スタッフ全員がか客様になった気分でコーヒーを飲む

 来店予定表か見ながらお客の情報かスタッフが共有

 ミーティングか通してスタッフ全員が商品知識か共有する

 上手くいくかいかないかが決まる

 できることは前日の営業終了後に済ませておく

 リピーターにしたいか客様かカウンター席に誘導する

 お届け~テーブルの片付け~店内巡回

 コーヒーの名前は省略しない。長くて芯正式な商品名か声にだして提供する

 カップルのか客様は女性のオーダーからテーブルに置く

 無理はしない。最悪の事態か想定してお届けサービスを

 基本か踏壇えたうえで、お客様に合わせたサービスか心がける

 お客様から言われる前にテーブルの上か合作いに片付ける

 トイレの使用が確認できるようにランプか新たに設置

 お届けから店内巡回まで。お店の心づかいを発揮する絶好の機会!

 お客様がより気持ちよく快適に過ごせるように努める

 何のために店内巡回するのか。問題意識を持って実践する

 お客様に関心を持つことが店内巡回の基本中の基本

 店内巡回を上手く利用して営業につなげる

『歴史に見る日本の図書館』

 今後の日本の図書館

 デジタル時代の図書館--機械化図書館か、電子図書館か

 図書館とデータベースのあり方

 図書館業務の外部化と図書館の将来

  図書館業務の外部化

  図書館流通センター(TRC)

  図書館サービスの実態

『よくわかる生涯学習』

 指定管理者制度に関する課題

  指定管理者制度とはなにか

  指定管理者による社会教育施設の運営

  指定管理者制度の課題

 ドイツの生涯学習

  生涯学習?継続教育?

  フォルクスホッホシューレとは

  ドイツにおける成人教育のあゆみ

  現在の課題

 デンマークの生涯学習

  学習社会の優等生

  デンマークの国民高等学校

  デンマークのアソシエーション

  多文化化という課題

『自死』

 若者を潰すブラック企業

 「名ばかり店長」という装置

 経営者はサムライ

 ニワトリの頭になりたい

 孤立化と「自死」

『地球環境戦略としての充足型社会システムへの転換』

 「環境の取り組み」は閉塞状態に

 飽和状態に達した半官製・商業主義の「エコ」

  この国の「エコ」

  半官製・商業主義の「エコ」はピークを過ぎた

 市民への「丸投げ」路線で「環境したいことがない人」急増

  国民・市民が主役の環境取り組みにー「参加」・「協働」-

  環境の取り組み「したい人」減少、「したいことがない人」急増

  「暮らしの中での工夫や努力」の定着も危うい

  国は自治体に「丸投げ」、自治体は市民に「丸投げ」

 原発依存の温暖化対策の破綻で「国民総環境疲れ」、「CO2増加」

  大キャンペーンにもかかわらず省エネ行動は減退

  原発に依存した温暖化対策の破綻が原因

 世界の中で最低クラスの日本人の「環境危機意識」

『逆行の政治哲学』

 自由のないデモクラシー トクヴィル:「行政の専制」

  プロローグ--「民主」と「専制」

  「専制」の来歴  西洋の政治文化の連続と断絶

   古代から近代ヘ--「同意」という罠

   専制批判の再興と権力の分立

   ナポレオンの登場と新しい専制

  民主的専制の誕生 行政権力の集中

   集権の論理と心理

   行政の役割の拡大

   行政の専制の性格

  自由のあるデモクラシーの条件 自己統治と自己制約

   自治と習慣

   宗教と尊厳

   司法と形式

   エピローグ--デモクラシーの未来、自由か専制か?

 全体主義的思考を超えて アーレント:国家への問いかけ

  プロローグ

  襲いかかる「政治」 反ユダヤ主義・シオニズム・ナチズム

  シオニスト/アーレントの理論と実践

  国民国家のパラドクス

  異郷の政治哲学に向けて

『数学ガイダンス2016』

 数学科を語ろう

 位相幾何学と多様体論

  ホモロジー論

  基本群とホモトピー論

  多様体論

  他分野との関係

『多文化社会読本』

 フランス共和主義とイスラーム嫌悪

  共和主義ナシオンの「他者」

  「移民」という不安

  国民国家の弱体化と不寛容の操作

 「ユダヤ文化」の復興?

  ポーランドにおける多文化社会の再構築の試み

  廃墟をめぐって一記念碑と忘却碑

  東ヨーロッパの絶滅政策

  絶滅政策の記憶

  「ユダヤ文化」への関心

  「失われた文化」の復興?

『経済法』

 知的財産権と独占禁止法

 知的財産権と競争政策の関係

  知的財産権の本義

  知的財産権の種類と分類

  知的財産権の他の分類

  知的財産権と独占禁止法の関係

 知的財産の創出と知的財産権の利用の実態

  事業活動としての研究開発

  知的財産権のライセンスの実態

  知的財産権のライセンス契約上の制限

 知的財産権と独占禁止法違反行為

  私的独占

  不当な取引制限

  資産としての知的財産権と企業結合規制

  不公正な取引方法

  適用除外

  独占禁止法違反に対する規律
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