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第8章 実現方法の要約

ポータル
  機能
   コミュニケーション
    ①各種情報をつなぐ ②人をつなぐ ③システムをつなぐ ④ライブラリをつなぐ
   メール機能 
    ①本社・店舗間のメールを保証 ②メーカーからライブラリ案内 ③お客様からのチャッター ④ケータイでのメール
   情報収集
    ①アピール・アンケートを保証 ②基幹系店舗報告機能 ③アーカイブなどとの連携 ④関係者への表示
   スタッフ環境
    ①スタッフで変えられる環境 ②クラウドでの自由度 ③既存システムとの整合性 ④ケータイも含めた認証
  関係範囲
   本社・店舗間
    ①本社からの的確な指示 ②店舗からの情報収集 ③アンケートによる意見収集 ④コラボ結果の本社へのアップ
   店舗・メーカー
    ①Mu-Boxコンテンツの提供 ②プルでの情報確保 ③利用頻度などの情報活用 ④スタッフへの直接アンケート
   店舗・お客様
    ①各システムとのメッセージ中継 ②メーカーでの処理結果の表示 ③メーカー経由でのお客様へ案内 ④本社にコラボ結果をアップ
   スタッフ間
    ①コラボ環境の提供 ②ミーティングテーマ選定 ③ミーティングのデジタル化 ④ライブラリへのコラボ結果の反映
  ライブラリ連携
   メーカー情報
    ①ネット管理部署のセンターサーバ ②衛星配信は廃止し、プル型で提供 ③アナウンスはポータルで実施 ④検索権限もポータルで保証
   お客様外付け
    ①販売店単位の保証 ②あくまでも活用のみ ③多方面での活用 ④ポータルでの権限付与
   ランキング
    ①双方向ライブラリ ②インターネットノウハウ活用 ③ユーザーへのアピール ④事例の収集
   三階層
    ①メーカー・本社の中核ライブラリ ②本社・店舗の販売店ライブラリ ③店舗・お客様はセンター経由 ④三階層での連携
  ケータイ対応
   認証
    ①オフラインでの認証の見直し ②メーカー認証の範囲拡大 ③販売店を超えた認証 ④デバイスの機種保証
   ワイアレス環境
    ①ポータルは第一画面を担う ②画面遷移のメニュー画面 ③トラブル時のロック機能 ④大容量データの扱い制御
   対象デバイス
    ①タブレットでの活用 ②スマホの可能性 ③次期システムとの関係 ④メーカーの画面表示の違い吸収
   活用シーン
    ①表示内容 ②操作方法 ③ライブラリの選択 ④ソーシャルとの接続

モバイル環境
  リバース
   サーバの構え
    ①既存システムが対象 ②サーバ設置場所 ③作り込みの世界 ④要求性能
   クラウドで対応
    ①新規システムはクラウドで対応 ②各部署システムのサーバ集約 ③クラウドに制約をかける ④組み込み機能の標準化
   デバイスへ要求
    ①機種限定の要否 ②ログインの手間 ③画面設定 ④デバイスの進化に合わせる
   展開シナリオ
    ①電算部の思惑 ②販売店のニーズの誘導 ③ネットワーク管理部署の思惑 ④社会の変化に合わせる
  スマホ
   利用シーン
    ①外出先 ②お客様宅 ③ホットスポットでの通信 ④店舗内でのスルー性
   操作性
    ①インターネットでの操作 ②デバイスの依存する部分 ③単機能が望ましい ④コミュニケーション・ツール
   お客様情報活用
    ①外付けのお客様情報の維持 ②ドイツ鉄道並の検索を目指す ③更新などの可能性 ④基幹系への折り込みは考慮
   利用料金
    ①パケ放題のコスト ②LTEなど新しいネット ③店舗での無線LANの活用 ④地上線との関係で安くする方法
  画面レイアウト.
   ポータルの役割
    ①フロントとして、システムを超越 ②ライブラリの所在 ③大容量のプル機能 ④機種に限定しないクラウド
   インターネット
    ①ノウハウを最大限に活用 ②時代の変化に即応 ③TOSもメーカー単独は不可 ④PC版とスマホ版の切り替え
   双方向性
    ①利用状況の把握ができるプル ②許可されたライブラリの一覧表示 ③本社限定などはプッシュ型 ④チャッターでのお客様とやりとり
   新しい活用
    ①お客様情報の外付け ②販売店毎の機能調整 ③メーカーからプル ④車からの情報
  セキュリティ
   個人認証
    ①ATSCとの関係 ②利用権限 ③販売店グループでの対応 ④グループ活動
   機種限定
    ①スマホの進化 ②すべてのメーカー対応の幻想 ③機種に合わせた機能提供 ④ネットワーク回線の推移考慮
   サーバー権限
    ①中央サーバーの可能性 ②販売店独自のライブラリ ③情報収集と表示 ④権限の維持と柔軟性
   個人環境
    ①使用するアプリの選択 ②コラボレーション・グループ ③個人での拡張性 ④支援グループの存在

ネットオプション
  無線LAN
   標準機能
    ①管理レベルがバラバラ ②ネットも含めて、全体で管理 ③ネットワーク設定・支援の画一化 ④ネットワーク会社での包括管理
   本部の役割
    ①管理レベルがバラバラ ②ネットも含めて、全体で管理 ③設定・支援の画一化 ④
   タブレット影響
    ①無線中心になっていく ②見えないトラブルへの対応 ③多様なタブレットへの対応 ④持ち込み機器との混信
   コスト対応
    ①標準化することで、メーカー負担 ②Sa-ネットへの組み込み ③ネットワーク管理部署に役割 ④複数のネットワーク会社参画
  有線LAN
   安定したネット
    ①10年来の設備 ②物理的に見える設備 ③安定した性能保証 ④トラブル時はプロでの切り分け
   ルーター以下
    ①Sa-ネットでルータまで把握 ②ハブレベルでのトラブル解消 ③現行はコスト見合いが不明 ④トラブル解消方法
   様々な管理
    ①ハブおよび設置は地場で対応 ②販売店自己責任で対応 ③本社の管理者レベルはバラバラ ④システム会社での管理
   無線LAN展開
    ①販売店内のLANの管理レベル ②無線LANは統一管理が可能 ③無線・有線の混在 ④無線を先行させるシナリオ
  災害対応
   移動店舗
    ①マーケティングのバリエーション ②お客様に近づける姿勢 ③必要な機能は様々 ④フル装備の必要性
   仮設WAN
    ①光回線が間に合わないケース ②プリンターを含めた機能 ③WIMAXの性能への疑問 ④コストは号口並
   重大災害
    ①基地局を含めた災害は無線主体 ②店舗を開ける意味 ③お客様安否確認が主になる ④災害規模での手段の切り分け
   ローカル災害
    ①とりあえず、LAN環境を接続 ②基幹系の稼働確認 ③機器の貸し出し方法と料金 ④メーカーとしてのスタンス
  WiMAX
   性能
    ①回線速度1~5Mbpsは不十分 ②店舗の壁で、速度が変わる ③LAN環境で基幹系が動けばいい ④
   提供範囲
    ①いつまでも70%のカバーエリア ②コンシューマ都合でエリア提供 ③販売店設置エリア全体はいつ ④回線速度アップの可能性は不明
   ホットスポット
    ①auホットスポットとの競合 ②混信の可能性 ③位置づけ ④結局、当てになるのは地上線?
   5年後の姿
    ①有線の存在 ②LTEなどの状況 ③回線速度のアップ ④

コンテンツ中心
  サーバ環境
   基幹系Web化
    ①2014年レベルでの内容不明 ②電算部の思惑とユーザーニーズ ③モバイル環境からのアクセス ④インターフェースだけの可能性
   仮想化の実態
    ①リアル並の稼働が可能 ②自社ネットワーク店への圧力 ③大規模店の付属システム ④販売店でのクラウド化
   コンテンツ提供
    ①雑多な情報の保有と提供 ②店舗へのコンテンツと制限 ③大量データとYou-Tubeの関係 ④双方向性による、アカウント
   SmartCenter
    ①車からの情報の蓄積と解析 ②メーカーとしての役割 ③三階層を含む、流通ルートの確保 ④つながるともつながる
  受信環境
   受信制限
    ①個人レベルの内容変更 ②デバイスによる形式変更 ③柔軟性の保証 ④発信元での情報の層別が必要
  履歴
    ①使うことを重視して、トレース ②検索を含めて、コンテンツ荷重 ③タグとして、メンバーで共有化 ④知りたいことで検索結果を選択
   活用状況
    ①活用状況を把握、コンテンツ選択 ②活用状況を見て、追従 ③コラボ結果の情報共有 ④グループ単位のライブラリ
   横連携 
    ①本部と店舗でポータル連携 ②店舗とお客様でのチャッター ③メーカーからの直接アンケート ④ポータルでコミュニケーション
  つながる系
   各アプリと関係
    ①つながるからのメッセージ ②アプリ単位ではなく、ポータル ③各アプリへの分配と収集 ④スタッフの行動につなげる
   お客様・メーカー
    ①メーカーはお客様・車に直接対応 ②膨大なデータから傾向をつかむ ③解析限界とお客様への反映不可 ④一方的なやりとり
   販売店主体
    ①メーカーは3000万人対象 ②販売店スタッフは300人対象 ③わかる形で販売店に分配 ④お客様への人・人の対応
   いい町・いい社会
    ①販売店店舗を拠点に地域活動 ②お客様状況の把握がキーとなる ③地域コミュニティの核になる ④社会の変化を加速させる
  移行スケジュール
   Mu-Box撤去
    ①回線対応不可店舗の扱い ②撤去方法とコスト ③切り替えスケジュール ④画期的なコスト低減策
   ライブラリ設定
    ①基幹系メンテデータは基幹系に ②中央サーバはメーカーコンテンツ ③Sa-ライブラリで販売店単位 ④You-Tube、U-Streamなどの活用
   ポータル配置
    ①クラウドのインターフェース ②メールはチャッターレベル ③集計および表示機能 ④スケジュール機能
   サファイア環境
    ①販売店での環境を市民活動に転用 ②国・行政・企業が支援の連鎖 ③知的ライブラリの活用 ④スタッフ間のコラボ
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