goo

ネットワーク外部性

夢の中のコマーシャル

 夢の中で、コマーシャルを一生懸命、尿の方に運んでいた。コマーシャル4本を流さないといけないという幻惑は、あまりにも、当たり前だから。論理的には、これはありえない。衒学です。それに気づいて、目を覚ました。

 幻覚に惑わされています。現実は、もっと、シンプルになるはずです。

 この痛さも含めて、論理的に考えていかないといけない。頼ることには意味がない。

デパートの社会での存在理由

 デパートはコミュニティのコミュニティが見えない。価格が安ければ、意味がない。当然、バーチャルコミュニティになります。利益は最後に来ないといけない。

 コミュニティと企業との関係。デパートとコミュニティとの関係もあるけど、デパートの人とコミュニティ、その関係まで変えていかないと、デパートは変わらない。

 あんな高いものを確信を持って売るということ、一か所に集めるということは循環できない。コミュニティを今のデパートに作り出すというわけにはいかない。あまりにも空間が空疎です。

図書館の心配

 豊田市図書館の方は一冊しか借りていない。他は返しています。岡崎図書館の方は10冊あるけど、電話で2週間延ばしてもらいました。豊田市は現物を持ってこないと延長は認めないということでした。

石原莞爾の歴史観

 石原莞爾の歴史観はらせん状になっている。全宇宙を一つの生命体系として見る。

 歴史を数十万年、かかって分散・発散した20億人の人口、数十、百の民族が今や、再び、多くの時代の一つに帰ろうとしている。ここの八紘一宇の世界観の到達すべき真理がある。そのあとは転機になるのが最終戦争になっている。

 何のために闘い続けるのかと聞かれたときに、石原は目的を応える。それに対して、甘粕はその理由を聞かれたものとして、応える。

体温は信じられない

 体温は本当に信じられない。起きた時は37.0度、足をもむと36.9度、歩いてくると36.1度です。

ネットワーク外部性

 経済には、一種のネットワーク外部性があると考える。一つの考え方で政策提言をしたときに、同じ考え方をもとに、その感覚が大きければ、それだけ社会的に受け入られる。

 一つの思想が社会的影響力を持つと、その考え方に同調する人との数が増して、同様な思想がますます増える。同じ経済思想を持つ人びとの発言力は、互いに影響を与えながら、強まるという、ネットワークの外部性を持っている。

 これが利用者が増加して、市場のシェアを拡大していく過程と両立している。その結果、支配的な思考以外の考え方を排除するという傾向が生まれる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3.社会 3.1 ... 腎盂腎炎の一週間 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。