goo

3.社会 3.1 社会の観察

3.1.1 社会との接点
 3.1.1.1 ファーストフード
  ①定番商品は安く、利益は高く ②アルバイトも含め、若者を変える ③フランチャイズは強力 ④グローバルの力を活用
 3.1.1.2 コンビニ
  ①周辺を全て制圧する ②地域を研究している ③きめ細かい商品展開 ④アルバイトでの販売形態
 3.1.1.3 どんぶり屋
  ①お互いに真似をする ②アルバイトでの調理 ③グローバルな食材入手 ④ソーシャル活用は可能
 3.1.1.4 ケータイ
  ①家族間のケータイは密結合 ②グループとゆるやかな関係 ③ケータイは時間つぶし ④ゲーム化からコミュニティ化
3.1.2 社会の動き
 3.1.2.1 マスコミは勝手
  ①儲けるためのネタを作る ②皆が望むものを勝手に決める ③適当なコメンター ④市民を誘導する手段
 3.1.2.2 経済政策はない
  ①百貨店が存在できる理由 ②消費社会であること ③サービス業が主体 ④TPPなどの政策はない
 3.1.2.3 行政は自己満足
  ①協働で市民参画を呼びかけ ②環境の提案にしても無意味 ③市民とつながっていない ④内部での自己満足
 3.1.2.4 政治は見えない
  ①メディアから観察するしかない ②政治が見えない苛立ち ③社会の動きと非同期 ④政治から変わることはない
3.1.3 社会情報を入手
 3.1.3.1 本は情報源
  ①多読で本の評価は的確 ②図書館のプロとして活用 ③本と格闘し、個人ライブラリ作成 ④デジタルライブラリから発信
 3.1.3.2 会社を活用する
  ①価値観の異なる部門を循環 ②会社の情報は広範囲に集まる ③環境社会でつながる ④会社を使い切る発想
 3.1.3.3 女性に頼る
  ①私は人間を信じていない ②魅力的な女性が頼り ③自分で自分の心理分析 ④少ない情報で推論できる
 3.1.3.4 未来を創り出す
  ①過去の法則は理解できた ②歴史観による、歴史の循環性 ③過去から未来は図れない ④偶然から未来を創り出す
3.1.4 地域を捉える
 3.1.4.1 地域から見る
  ①社会全体を見る ②個人と社会の関係 ③サファイア循環で見る ④時空間を超えて、先を見る
 3.1.4.2 地域で行動
  ①ナチはThinkを疎外 ②ローカルが崩壊した ③EUはThink Globallyから始まる ④Think Locally, Act Globally
 3.1.4.3 循環を保証する
  ①TG⇒AG⇒TL⇒Alで停止 ②Globalに戻らない ③TGALの概念で循環 ④持続可能性を保証
 3.1.4.4 全体で捉える
  ①個人の集まりが全体ではない ②あくまでも、全体として捉える ③変化は周縁から起こる ④複雑性は社会の常識
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3.社会 3.3 ... ネットワーク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。