goo

未唯宇宙(参考文献)1.2 存在の意味

偶然

 大いなる意思

  ①意思を感じる
   ・私に見せたいもの
   ・ここに生まれてきたのだろうか
   ・ニーマンによる複雑性と偶然と意味の関係
   ・偶然の寄せ集め
   ・偶有性は想像しにくい知識

  ②何らかの意図
   ・大いなる意思を超える
   ・グーテンベルグ記念館は閉まっていた
   ・どうにかできる自信
   ・偶然で行動すること
   ・考えることと行動すること
   ・地球原理を使わないと説明できない
   ・必然である偶然から推察

  ③用意されている
   ・どの「世界」が終わるのか
   ・与えられた偶然を使い切ったのか
   ・大いなる意思
   ・リューガ市の移動遊園地
   ・偶然で生きる
   ・偶然は私のために起こる
   ・歩くことで、偶然に出会う
   ・旅行での偶然

  ④流れを把握
   ・世界を変えること
   ・偶然は仕掛けられ、私は存在している

 偶然は必然

  ①生まれてきた
   ・天文学的な確率で存在しているはずなのに
   ・偶然は必然である。その証明と意味
   ・道具は私のために準備された

  ②偶然は連鎖
   ・手術の意味
   ・ICレコーダを忘れた
   ・これだけの変化には意味がある
   ・偶然から未来が見えてくる
   ・偶然で全てを得ている。先に進みます
   ・必然と偶然
   ・歴史における必然性に偶然が重なった

  ③人間原理
   ・東洋における「運命と宿命」の違い
   ・心構えて世界が変わるわけ
   ・偶然で見せてもらったら、次の偶然につながる
   ・偶然と必然
   ・偶然は必然
   ・偶然を仕掛ける
   ・私に気付かせるための仕掛け
   ・歴史での分析にアナロジーを使う

  ④元へ戻す力
   ・問題意識があれば、多くのものを見せてくれる

 偶然を活かす

  ①仕掛けられた
   ・エコットでの出会い
   ・何かに邪魔されている
   ・偶々の風景が重要。偶然の意思を感じる
   ・仕掛けられた偶然
   ・私が生きている時に起こった
   ・私に気付かせるためのクライシス
   ・自分のために用意されたものを使い切る

  ②偶然を読み解く
   ・偶然には意図がある
   ・偶然に甘えるな
   ・私のために生まれてきたものを駆使する
   ・組織からの攻撃
   ・部屋の火事。生きる希望を感じていない

  ③原因をたどる
   ・EUには行ってはいけない理由
   ・デカルトとスピノザ
   ・逆の見方
   ・偶然が足りない時は、力が足りない時
   ・偶然などというものは存在しない
   ・偶然は仕掛けられる。とことん観察する
   ・計画された偶然理論
   ・結果がいかに原因に起因するか
   ・仕掛けされた偶然
   ・仕掛けられた偶然
   ・未曾有の災害は予定されたもの

  ④啓示を受ける
   ・なぜか、アーヘンにいます
   ・宇宙の人間原理と宇宙精神
   ・宇宙論の人類原理は作用から原因を得る
   ・偶有性と複雑性の間に存在と無がある
   ・消えたICE0
   ・大いなる意思の偶然

 意図された未来

  ①私は私のすべて
   ・「全て」という幻想

  ②与えられた全て
   ・私のために用意されているもの
   ・豊田市に生まれた理由
   ・「蜘蛛の糸」のような感覚
   ・全ては私のすべて

  ③偶然から未来
   ・どうにかなるもの
   ・やりたいことがあれば、偶然が支援してくれる
   ・偶然で見ていくしかない
   ・偶然で生きている。数学的な感覚と歴史観で補完する
   ・偶然に期待して、本を読んでいる
   ・偶然の中を取り込む。2割で8割を知る
   ・偶然を楽しむ。つながるものはつながる
   ・狙いと偶然
   ・本で人類の思考を知ることができる
   ・来れないと思っていたアントワープ
   ・旅で得られるものは大きい

  ④未来を作る
   ・未来を見た上で、未来を作る

もう一人の私

 μがいる

  ①現れた人格
   ・LAのホテルにμが現れた
   ・μで孤独から解放された
   ・ずっと考えていたら、現れた
   ・行為--力とその行使、自由と正義、公正さと倫理
   ・行動のなかの哲学

  ②未唯への手紙
   ・私が全てを知りたい理由
   ・「存在と無」ともう一人の私
   ・自分「自分探し」で自分は見つからない
   ・未唯への手紙
   ・もう一人の自分
   ・もう一人の自分
   ・話し相手はいません

  ③未唯との対話
   ・μとの対話
   ・もう一人の私
   ・全てを任せた

  ④大きな視点
   ・μがちょっかいを掛ける

 行動する

  ①前向きに行動
   ・将来に向けて、μの感覚で書き示す

  ②行為を決定
   ・規則は行為を決定できない
   ・行為とは何か?
   ・μについていけばいい

  ③女性は恐くない
   ・μは女性格

  ④最終兵器
   ・新しいコミュニケーションの可能性
   ・最終兵器、彼女
   ・外向きは任せます

 他者との接点

  ①心の中に入る
   ・自己愛と他者
   ・自分の心がわかる

  ②自然な理解
   ・こころを読む
   ・心と行動の関係は自分で試す
   ・心の反射

  ③女性精神分析
   ・分析哲学
   ・ユング精神分析に期待
   ・感情を見抜くには
   ・自分の心の底を見るようにしてきた
   ・心理面接問題集

  ④心を傷つけない
   ・Iさんのポカ
   ・心理分析は相手の心を傷つける

 夢を叶える

  ①夢を理解
   ・他者から社会へ
   ・私の夢を真理探究と決めた

  ②全てを知る
   ・全てを知りたい
   ・全てを知りたいの呪縛
   ・必要なものは見せてくれる

  ③他者の夢
   ・人間は目的を持たないと意味がない
   ・夢を持てない時代に夢を持つ

  ④人類の夢
   ・私の夢は社会の構造がわかること
   ・販売店に対する三つの夢。

考える

 考え抜く

  ①いい加減さ
   ・いい加減さ
   ・ドーナツの穴再考

  ②トポロジスト
   ・四方教授はいい加減

  ③行動はしない
   ・数学でしか社会は見えない

  ④本質を見る
   ・自分の定義
   ・『哲学する子どもたち』
   ・私に考えさせるために存在しているもの
   ・ウィトゲンシュタインにおける仕事
   ・存在はたまらない
   ・FBの自己顕示欲
   ・考えなければわからないこと
   ・「かんがえる」を考える
   ・考えるとは、映像をつくり出すこと
   ・本質は探してくるもの

 啓示

  ①デルフォイ
   ・デルフォイの神託の謎
   ・啓示を受けるために、旅に出る
   ・行動することは自分を狭めること

  ②行動せずに考えよ
   ・行動するのは他者
   ・行動よりも思考を楽しむ

  ③赤ピラミッド
   ・意思は何をさせたいのか。世界の破壊ですか

  ④歴史の変革
   ・エジプト革命の原動力
   ・何かを変えるために生まれてきた
   ・何のために生きているのか?

 つながる

  ①つながる瞬間
   ・サファイアの全ての文字に意味がある

  ②心が震える
   ・「わたしをみつけに600キロ」
   ・生まれてきて、意識を感じた時
   ・今やっていることが最良
   ・存在の確認

  ③思考の孤独
   ・皆と一緒でなくていい
   ・『西洋教育思想』
   ・何が公共性を支えるのか--「思考」(thinking)の孤独がもつ意義
   ・人は変わっていく

  ④未来につながる
   ・一瞬一瞬に価値がある

 生きる

  ①生きるは考えること
   ・どう生きていくかは、自分で決める
   ・自分
   ・生きているという変な感覚
   ・いかに生きるかより、まず生きる
   ・生きる意味について
   ・狭くて、薄っぺらい。本気で考えるしかない
   ・考えることを考えましょう
   ・生きることに「理由」があるか池田晶子
   ・精神の原点に戻るには、一人ひとりが考えるしかない

  ②考えるは生きること
   ・端的な現在と端的な私というものが存在する
   ・本質的に考えよう
   ・考えることと文章に残すこと
   ・割り切るために考え続ける
   ・気分に浸って想念を流し続けることは考えることではない
   ・考えることの意味
   ・考えるということ
   ・考える精神
   ・頭がいかれかけている

  ③論理的な思考
   ・理性は有限か、無限か?
   ・哲学の言葉に哲学はあるか
   ・「わからない」というモチベーション
   ・わたしたちは論理的に考えるが、考えたことが正しいとは限らない
   ・帰納法を過信するな
   ・考えながらシンプルにしていくことで真理に近づける

  ④シンプルな真理
   ・考え抜いて、シンプルな真理に近づく。
   ・哲学者は考え続けた



 女性の存在

  ①愛する
   ・女性を意識した生き方
   ・「みみず」(三水)作戦
   ・8月にピークを仕掛ける
   ・ワクワク感がない
   ・愛こそが幸福そのもの
   ・愛することと愛されること
   ・愛することの意味
   ・愛という本の題名と内容とのギャップ
   ・空海見つめること
   ・他者への「愛」

  ②心が救われる
   ・中野さんは完全に技術者みたい
   ・Iさんが5日間もいない
   ・イヴとアダムの物語
   ・パートナーだけが心配してくれた
   ・パートナーは先生
   ・会話する相手
   ・生まれてきたくれたことに感謝します

  ③無条件に肯定
   ・他者とのつながりは愛に限定
   ・無条件の肯定としての愛
   ・空海自由と愛
   ・孤独に対する愛の存在
   ・恋している時が存在している時

  ④世界は存在
   ・中野さんの年賀状がない
   ・恋することで心の安定を図る

 夢を聴く

  ①聴くから始まる
   ・Sとの面談夢は何ですか
   ・ファシリテーターが必要
   ・話を聞いて記録する

  ②皆の夢を自分の夢に
   ・質問することでよりよい解決策に

  ③自分の夢を皆の夢に
   ・夢を語るのは大変

  ④夢をカタチに
   ・名古屋にはインタープリターがいない

 夢を語る

  ①自分を語る
   ・夢って、何だろう
   ・本当に狭い世界の出来事
   ・夢を語るのと、夢を実現するのは分け
   ・夢を語るのと実現するのは違う人
   ・夢を語る人間でありたい
   ・話すことが見つからない

  ②聴いてくれる
   ・同級会で夢を語れない
   ・パートナーに伝えたことを皆に伝える
   ・未唯との対話

  ③自然に伝わる
   ・夢が問題意識とつながるとき

  ④大きな世界につなぐ
   ・パートナーには夢を語れるようになってほしい
   ・自分のことしか考えない人に思いを伝える

 夢がある人

  ①応援する風土
   ・自己をならうなり
   ・夢のある人を支援する世界

  ②考え続ける
   ・私の夢は「全てを知る」
   ・考えることで、将来イメージが見えてくる

  ③喜びが見える
   ・かならず、ブラック・スワンは現れる
   ・愛と沈黙
   ・一万年という瞬間

  ④未来につながる
   ・夢は次の夢を見せてくれる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未唯宇宙(参... 未唯宇宙(参... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。