goo

正座はきつい

三七日の法要で、4時半のバスで実家へ。明るいうちに帰るのはいいですね。何か可能性があって。だけど、何も起こりえません。
法事はお経をしている間は正座しないといけないので、大変です。
大学に入学した時に、能の観世流に入ったときも、合宿の時に板の上に正座するのがダメでやめてしまいました。もったいないような、よかったような。
会社に入ってから、システム設計に迷った時に茶道をやりました。東富士に異動するまでの5年間、毎週土曜日に大須の禅寺に通いました。
正座は15分ももたなかった。5年でどうにか30分はもつようになりました。薄茶はOKだけど、濃茶はつらかった。といっても、濃茶は二度だけですけど。体重があると、本当にきついですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 娘と話す『地... 作る人と使う人 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。