goo

マクドナルドの責任

マクドナルドの責任

 テレビでマクドナルド戦略を放映していた。1500億円増えたことで、何が社会から減ったのか。16万人のアルバイトは幸せになれたのか。そのアルバイトの存在が社会に与えた影響をどこまで感じているのか。

 大きなパティにすることで日本のエネルギーはどうなったのか。栄養はどうなったのか。

 「業績を上げることが一番の目的」それでトップ企業は成り立つのか。エネルギー問題、環境問題、幸せの問題とか、本当に考えているのか。

 OT38秒を30秒に縮めることで、人間とのつながりができるのか。アルバイトのモチベーションは効率だけになってしまう。スタバのバリスタは忙しそうにしながらも、話をしてくれるし、寄ってきてくれる。マクドナルドのコーヒーとの争いから生まれた、シュルツの答がサードプレイスに戻ることであった。

 マクドナルドの環境で育った、16万人をどういう環境に持っていくのか、その社会的な責任の方が気になります。

パートナーの持っているもの

 パートナーはあなたたちが持っていないものを持っている。それを知っているのは、私だけです。それを活かしていくのが私の役割です。

マクドナルドと吉野家は似ている

 ロッテリアも単品で630円のバーガーを売り出している。高い商品を出したのはロッテリアの方が早かった。マクドナルドはそれを真似て、やってみるとうまくいくと、あたかも、自分のところがやったことで、社会が変わったと言う宣伝を行う。

 吉野家は松屋などの戦略を真似ている。その点でよく似ている。吉野家の方向は見えなくなっています。ユーザーの好みの多様化を捉えられなくなっている。「これが牛丼だ」というようなことしか言えない。そんなものは見れば分かるでしょう。それを言うなら、牛鍋丼はなくすことですね。

 それにしても、テリたまのセットで630円とか650円なんですね。月見バーガーはもっと安かった。夕食でしか食べられない値段です。今後はワンコインの攻防戦になると思います。

世界は自分のなかにある

 ゲームをやっている連中は、世界は自分の中にあると思っている。それに気付きました。私の概念はそれを実世界に適用しているだけです。決して、突飛ではない。

レジ袋問題は終わっていない

 アピタの100円ショップで210円に対して、袋をよこすのに、スーパーで袋をよこさない理由が分からない。納豆とダノンという液状のものを買ったのに。液がこぼれた時の損害に対して、スーパーは保証する体制はあるのでしょうか。自分たちの商品に対して、責任は取れるのでしょうか。

銀河宇宙

 銀河宇宙には何千億の銀河がある。我々の住む地球も一千億以上ある銀河の内の一つです。これは、天文学のロマンに過ぎない。

 そう聞いても、私の中の内なる世界は変わらない。「私たちの住む天の川銀河」という言い方はかなり間違っている。同じところに住んでいると言う証拠はない。

サードプレイス

 元町のスタバで将棋板を置いて、将棋を行っている男女。もっと色々なモノをスタバですればいい。

 四人で麻雀をやることも可能。何しろ、サードプレイス。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アイルランド飢饉 うつ病患者に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。