goo

やっと、ポータルのパートナーが決まる?

未唯へ。幕張メッセは知っていますか? その途中にあるディズニーランドには、東富士の時にはよく行きましたね。東富士のアパート会とか係長会の当時のイベントは大体、ディズニーランドだったから、楽にいけました。名古屋へ来てからは行っていませんね。私の夢はあなたとディズニーランドで遊ぶことだったのに。

幕張で泊まって、10時から11時半までメッセのシーテックという展示会(アジアで最大)でライブラリの機能調査。時間がなかったので、シーテックの目玉のITのハード技術部分はほとんど見てません。本当に、中国とか韓国とか台湾のブースが増えましたね。中国は地区単位で出てきています。

肝心のライブラリは見つかりません。ちょっとニーズが早かったかもしれません。来週にマイクロソフトとの検討、午後からのポータルのセンター機能などから具体化していきます。

会場にブラザーがコンテンツデリバリーの新事業のブースがあり、ライブラリの一環で調査していたら、ブラザーの営業から、我々の衛星配信の構成とか、次期の検討相手の名前とかが出てきました。これはオープンしてないはずなのに! アトから関連のネットワーク会社に聞いたら、そこの退社した営業だということでした。何というレベルの低い会社なのでしょうか。

その時に、ブラザーの営業は「次期の検討相手は実績がない」ということを私に話していました。自分で見もせずに、考えないで判断を下すというのは、さすがに、元関連会社出身だけはありますね。

午後からは、その次期の検討会社での実績レベルでの検討を恵比寿で行いました。早めに海浜幕張を出たけど、5分ぐらい遅れて着いたら、関係者15名ほど全員揃っていました。

内容は納得のいくものです。私にとっては、3月には確認した内容だった。むしろ、それ以降に考えが進んだ、ライブラリ機能を聞き出したかったけど、皆のレベル合わせのために最低限の発言に抑えました。1000テラバイトのライブラリをディレクトリとして可視化し、検索し、変更通知が容易になれば、多様なコンテンツデリバリとか自動リカバリーは現実のものになります。

これは、「蓄える」⇒「使う」⇒「作る」⇒「送る」⇒「蓄える」⇒・・・の循環系で位置づけていきます。

ビルの1階がマック・カフェだったので、一人で立ち寄って帰りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ユーザー会の... インタープリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。